新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
浴室点検口のフタ
今回は洗面室にある、点検口のフタ について少し。
うちのはこうなってます。
点検口2
洗面室入って、どーん!
[浴室点検口のフタ]の続きを読む
リビングソファー
あの~、ごめんなさい、
先週届いたのはソファーでした。コケッ!
何か勘違いしてまして…トホホ。
ダイニングテーブルは来月になります。

では気を取り直して、少しだけご紹介♪

ソファ3
浴室不具合
え~先週の土曜日ですが、
浴室不具合の修理に来るはずが
時間が過ぎても連絡がありません。
アフターに確認してみました。
どうやら、すっぽかされた様子…。
他の予定を入れてしまったとか、ぷんぷん!
とりあえず、来週に変更となりました。
浴室2

ダイニングセットを決める
明日、ダイニングテーブルとイスがきます。
入居して8ヶ月経ち、やっとイスに座って食事が出来ます。
食事はいつも和室の掘りごたつ。
別に良いんですけど、キッチンから少し遠いので、
運んだりするのに少し不便でした。

こちらが現在何も無い状態。
ダイニング
な~んも無いと掃除がとっても楽ですねー。

さてさて、どっちが良いと思いますか?

ガラスのテーブル
ダイニング1

木目のテーブル
ダイニング2
床コーティング
床
今回は床フローリングについてご紹介です。
我が家のフローリングは標準のフレッシュバーチクリアです。
そして、目指すはノーワックス!
ということで、引渡し後(引越し前に)、
シリコンコーティングで加工してもらいました。
知人の紹介で業者さんに依頼したのですが、
実際加工したお宅を拝見し、
仕上がりもきれいだったのでお願いしました。
約10年ワックス不要とのこと。
模型
今日はバタバタしていて、ゆっくり更新できないので
模型でもご紹介しようかと思います。
模型2
ガラスケースを外すの忘れていました。。。
砂利と防草シート

砂利

砂利を決めるのに、色んな石の見本を頂きました。
すっごく迷ったのですが、この石にしました。
ホワイトとイエローの2色を混ぜて使用します。
イエロー1色だと黄色が強すぎてイマイチでしたが、
2色を混ぜることで丁度良い明るさと色になったと思います。

ちなみに庭全部、防草シートで覆い砂利を敷きます。
ですから、土の部分がありません。
狭い庭なので思い切って前面砂利敷きです。
後で思ったのですが、
防草シートを敷いたら、いつも土が湿ってるのでしょうか?
なんかジメジメしてて嫌ですね。
砂利が入りました
三連休はいかがでしたか?久々の更新です。
さて、外構のご紹介です。
外構7

真ん中縦に2個並んでいるのはマリンランプです。
外構水栓
駐車場の外水栓です。
外構屋さんに造ってもらいました。
なかなか気に入ってます。

水栓1

ステンレスで高さのあるのにしました。
黒い石は那智です、碁石に使う石ですね。
ツルツルしてて艶があり、きれいです。


水栓2

明日から三連休です。
先週庭に砂利を入れたので、来週更新したいと思います!


リビングドア

リビングドア
リビング入口引戸です。
打合せ中、こちらのブラウン色の実物は見ましたが、
ホワイト色は見れませんでした。
IAさんも未確認とのことで、迷いました。
完成して、まぁ悪くないかって感じです。
本当は、格子が無いタイプでガラスのシンプルなのが
良かったのですが、夫が割れたら危ないというので、
格子の方を採用しました。

昨日は体調が悪く最悪でした。
おまけに、再び出現しました。
巨大手のひらサイズのクモ。。。
たぶん前、ベランダに出た奴でしょう、
やっぱり生きてたんだ、ショックです。


 

登記は自分で
登記料って結構しますよね。
私は頑張って(ケチって)自分でチャレンジしました。
費用は合計15,300円
WC特集
WCのご紹介です。

まずは1Fからお入り下さい。
WC1入口

良かったら「続きを読む」で中をご覧下さい。
和室
和室
和室です。(以前アリが出た部屋です…)
リビングと3枚引込み戸でつながっています。
まだ、テーブルもソファも無い生活でして、
こちらの掘りごたつで食事しています。
浴室
浴室2
浴室は2Fです。
ヘーベル標準品、積水化学Aパターンです。
見た目のデザインで採用しました。
実際、かっこ良いのですが、残念ながら
入居後トラブルがありました。
(後日ご紹介したいと思います。)

浴室1
良かったことは、
床の色がグレーで、汚れても気になりません。
床以外はホワイトなので、水垢も目立ちにくいです。
最初浴槽をウッド調のブラウンにする予定でしたが、
水垢のことを考えギリギリで白に変更しました。
ずぼらな私には正解だったと思います。

どなたか水垢に効く洗剤教えて下さーい!


メイン洗面所
洗面所
こちらは2Fの洗面所です。
奥に洗濯機があります。
掃き出し窓を開けるとベランダに出れます。
洗濯物はベランダに干します。

洗面台
洗面台はヘーベルの標準品です。
標準品以外でINAXやTOTOで良い洗面台が有り、
特注で変更しようと思いましたが、
サイズが少し大き過ぎるのと、
予算をはるかにオーバーです、諦めました。
でも、この洗面台意外と悪くありません。
欲を言えば、カウンターとボウルが
一体になっていれば良かったのに。
今は仕様が変わって、一体になっているのでしょうか?



出入りに注意
危なかったです!!
夕べ帰宅し玄関ドアを開けると同時に、
足元をカサカサッと侵入者が…

ゴキです!こそくにも帰りを待ち構え、
玄関が開く隙を狙って侵入するとは!
そして外履サンダルの陰に隠れた隙に、
ゴキジェットを用意。
ちょっと脅かし飛び出したところを噴射。
見事命中。結構大きい奴でした。
ゴキ
入居して初めてゴキを見ました、
しかも侵入する瞬間!
気付かなかったら、ゴキが住み付くところでした。
窓や玄関の開け閉め時には、
注意が必要ですね。
巨大クモ出現
アリに引き続き、今度はクモです。
先週のことです、夜ベランダへ出ると、
ふと足元に…気配が…
アリ侵入
先月のこと、アリが1Fの和室に出現です、げげっ!
和室には食べ物は無いのですが、
数日チョロチョロ次から次へと増えてるんです。
全部で50匹はいたと思います。
体長2mmすごく小さいアリアリ

早速アフターへ連絡、業者さんが訪問、調べてくれました。
クロヒメアリだそうです。
我が家の場合、庭に巣があり、
どこかの隙間から侵入してるとのこと。(どこかは結局不明)
原因はクロスに使用するでん粉のりだとか。
新築後、クロスのでん粉のりが乾燥する際、甘い匂いが発生し、
その匂いに誘われアリが入って来るのだそうです。
近年ホルムアルデヒドの規制により、でん粉のりを使用した結果、
クロヒメアリの侵入に遭うお宅が多いそうです。
日が経ち、のりが乾燥してしまえば、大丈夫だと言われました。
原因がわかり、少し安心しました。
取り合えず、畳を上げ、粉タイプの薬剤をコーナーにまいて、
様子をみることになりました。それ以降は見かけていません。
念のため、庭にも薬をまきました、これでもかと言うぐらい…。
体には良くないですね、程々にしましょう。
手洗い用洗面
サティス洗面台
1Fの手洗い用洗面台です。
来客用とトイレ手洗いを兼ねて、
INAXサティスシリーズを採用しました。
我が家のお風呂は2Fなので、
家族で使うメイン洗面台は2Fにあります。
エコカラット
エコカラットup
玄関ホール正面壁に採用したエコカラット。
INAXプレシャスモザイクシンプル・リブホワイトです。
アクセントになる様、出っ張らしています。
エコカラット

スポット照明で照らします。
玄関ホールの照明はセンサーにしたので、
スポットも連動させ、勝手に付いて暫くして消えます。
北玄関ですが、エコカラットのお陰か、
ジメジメしない様な気がします。
下駄箱
20070907173342.jpg

下駄箱の鏡は1枚追加で付けてもらいました。
IAさんの提案です。これはとても良いです。
これなら、扉を開けば玄関からも
靴を履いたまま全身を見ることができます。
下駄箱の下は空けないで、あえて床の上に
設置する様にしました、框もまわしてあります。
左側はスリッパ入れが有る為、空いています。
そのスペースのおかげで、窓も設置できました。


外構入口
外構入口

外構はヘーベルさんにお願いしました。
シンプルなオープン外構です。
最初の予算より最終的に60万UPしました。
違うフェンスに変更したのが大きい要因です。
外構はあなどれません。建築費の7%位です。
家とのプロポーションは大事です。
納得いくまで何回も打合せしてくれました。
ガラスブロック

門そでのガラスブロック色は最後まで迷いました。
エアコン
エアコン

エアコンのコンセントは全部天井に設置しました。
壁がスッキリします。
私はエアコンの上に横付けするつもりでしたが、
設計さんが天井付けを提案してくれました。
天井とエアコンのクリアランスは最小限でお願いしましたが、
結構空いてます。もう少し詰めれると良かったのですが
ギリギリだと言われました。もう見慣れたので気になりません。
配管は隠蔽なので将来心配が残ります。
でも見た目優先としました。
ちなみにエアコン1台以外、他4台は施主支給です。
保管料や何だかんだ料金を取られましたが、
全部ヘーベルさんに頼むよりは安く済みました。
但し、メーカーは同じになるよう日立のを選びました。
良かれと思って入れてるのか、ブルーのラインが気に入りません。
エアコン選びは夫の意見を優先しました。



洋楽CD
洋楽CD

Brand New Heavies(ブラン・ニュー・ヘヴィーズ)
私の好きなアーティスト。興味の無い方はごめんなさい。
ジャンルはアシッド・ジャズ、ロンドン出身です。
ほとんどのCDを持っています。
なかでもNever Stopはおすすめの曲♪
引越しを期に不要なCDは処分しましたが、
このアーティストのは永久保存です。



窓と網戸の掃除
窓掃除道具

入居後半年経ち、ようやく窓の掃除をしました。
でも、2階と1階の廊下までやり、スタミナ切れ…終了。
こちらの道具は、便利なお掃除3点グッズです。
左から窓用、水切りが付いてるので便利。
真ん中は網戸用、このブラシでシャカシャカ擦ります。
右側はサッシ用、ブラシ先端が斜めになっていて良いです。
ヘーベルアフター主催、住まいの学習塾に参加した時、もらいました。
今までの窓掃除は、タオルで何度もゴシゴシ拭いて、
サッシの溝は歯ブラシや松井棒でしごき、網戸に至っては何もしません。
私にとって窓関係は大嫌いな掃除でした。
これからは、この道具とベランダ水栓のおかげで、楽に掃除出来ます。

仕様を決める
仕様

我家の仕様です。
■延床面積 131.34㎡ (4LDKの間取りです)
■仕様 0601
■基礎 AKS特殊基礎 (コンクリートの柱、確か23本)
■オール電化 三菱370リットル (オール電化と決めてました)
■屋根 Try-F2瓦 (将来塗装の必要が無い瓦にしました)
■外壁 Kタイプ (新大地のPJは夫が嫌がったので)
■外壁塗装 石白 (白系が良かったので)
■基礎換気口 特注 網入り(虫侵入対策のため)
■玄関 Cタイプ親子 (スザク色が外観のアクセントに)
■床材 フレッシュバーチ (展示場を見て迷わず)
■建具 FGハーモニーホワイト (シンプルモダンを目指し)
■キッチン本体 サンウェーブ261I型88・クリアホワイト
(食器棚のデザインが良かったので)
■キッチン設備 食洗機・浄水器一体型 (食洗機は深型にすれば良かった)
■キッチンコンロ 特注 三菱IHヒーター750巾
■洗面2F INAX3面鏡1700 (他に良いのが無かった)
■洗面1F 特注INAX サティス (手洗い用に)
■浴室 セキスイAパターン (入居後問題あり)
■トイレ TOTOタンクレス自動開閉 (決めてました)
■ベランダ床 クレガーレバリュータイル・グレー
(何も考えなかったら危うくブラウンになっていた)
■シャッター フロストグレー・1Fのみ電動
(全部電動にすれば良かった)
■玄関タイル 300角レガリア (300角にこだわる)
■庭テラス 300角レガリア (玄関と色違い)
■和室畳 イグサ縁無 (入居後カビ注意)

copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
