新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
アリ侵入
先月のこと、アリが1Fの和室に出現です、げげっ!
和室には食べ物は無いのですが、
数日チョロチョロ次から次へと増えてるんです。
全部で50匹はいたと思います。
体長2mmすごく小さいアリアリ

早速アフターへ連絡、業者さんが訪問、調べてくれました。
クロヒメアリだそうです。
我が家の場合、庭に巣があり、
どこかの隙間から侵入してるとのこと。(どこかは結局不明)
原因はクロスに使用するでん粉のりだとか。
新築後、クロスのでん粉のりが乾燥する際、甘い匂いが発生し、
その匂いに誘われアリが入って来るのだそうです。
近年ホルムアルデヒドの規制により、でん粉のりを使用した結果、
クロヒメアリの侵入に遭うお宅が多いそうです。
日が経ち、のりが乾燥してしまえば、大丈夫だと言われました。
原因がわかり、少し安心しました。
取り合えず、畳を上げ、粉タイプの薬剤をコーナーにまいて、
様子をみることになりました。それ以降は見かけていません。
念のため、庭にも薬をまきました、これでもかと言うぐらい…。
体には良くないですね、程々にしましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初コメ失礼します。
おはようございます。

うちは今日引渡しですが昨日のお客様検査時にアリが室内を歩いていました。

大変参考になりました。
2007/09/30 (日) 08:26:55 | URL | Savejin@新大地35 #mQop/nM.[ 編集]
★Savejin@新大地35さんへ★
あれから我が家ではアリを見てません。
良かったです。
2007/10/01 (月) 12:03:15 | URL | ★Savejin@新大地35さんへ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
