新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
登記は自分で
登記料って結構しますよね。
私は頑張って(ケチって)自分でチャレンジしました。
費用は合計15,300円
自分でやれば安く済むんですね!
建物だけです、土地は1年前に購入したので、
その時は司法書士にお願いしました。

建物関係で必要な登記は4つでした。
①表示登記
②保存登記
③住所変更登記
④抵当権設定登記

法務局に登記相談窓口が有り、
そこで教えてもらったり、
ネットで調べたりして大変でしたが、
やる価値はあります。
但し、④抵当権設定登記は金融機関が、
自分が代理となって申請することに、
了解してくれないとダメです。
それが一番の難関だと思います。
現金で購入される方は、それ自体必要ないので、
問題無いですよね。
少し難しかったのが、添付する建物配置図です。
私の場合はイラストレーターソフトでやっつけました。

ちなみに、建替えの方で建物滅失登記が必要な場合は、
簡単ですから自分でやるのがおすすめです、
費用は0円です!
それで2万円は浮くのではないでしょうか。
以前打合せ中、IAさんに言われたこと、
2万円で色んなことが出来るのですから、って。
打合せ中って、金銭感覚が麻痺しがちですよね、
ホントおっしゃる通りです。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え!
まじすか!すごいですねぇ・・
ボクも知ってれば挑戦したかも・・・

いやぁ、世の中知らないことってたくさんあります。
2007/09/14 (金) 18:27:36 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
★島さんへ★
お返事遅くなりました、すいません!
マジです、登記関係は難しいです。
私は仕事で少し携わっているので、
出来たのだと思いますよ。
2007/09/18 (火) 14:35:34 | URL | from静 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
