新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
床コーティング
床
今回は床フローリングについてご紹介です。
我が家のフローリングは標準のフレッシュバーチクリアです。
そして、目指すはノーワックス!
ということで、引渡し後(引越し前に)、
シリコンコーティングで加工してもらいました。
知人の紹介で業者さんに依頼したのですが、
実際加工したお宅を拝見し、
仕上がりもきれいだったのでお願いしました。
約10年ワックス不要とのこと。
フローリングにシリコンの膜を張って保護し、
鉛筆硬度は3~5Hとなっています。
って言われても分かりませんよね。
どうやら硬過ぎず柔らか過ぎず、
ある程度伸縮に対応できる硬さだそうです。
で、膜の上からの水分ははじきますが、
膜の下からの水蒸気は通すので、
フローリングの呼吸を妨げないとのこと。
ん~、どーゆーことなのか。。。

仕上げは艶ありと艶なしの2種類あります。
艶あり仕上げを実際見ましたが、
すっごくツヤツヤでした。
なんか体育館見たいで嫌だと夫が言うのと、
もしキズが付いたら目立ちそうなので、
我が家は艶なしの方にしました。
床1
昼間に撮ったフローリング写真です。
質感伝わりますでしょうか?
艶はそれなりにあり、上品な感じで良かったです。

床2
夜、撮ってみました。
それなりに照明の明かりも反射してます。

施工は1日半、乾燥は念のため5日要してます。
ヘーベルさんにはワックスしないで!とお願いして、
引渡してもらいました。
ちなみにヘーベルさんではハイコート仕上げというのが
ありますよね、お値段的にこのシリコンの方が全室やっても
全然安いです!

うちはペットを飼ってないけど、単にワックス掛けが面倒だから、
という理由だけでやってしまいましたが、
実際住んでて、キズ付きにくく、水をこぼしてもはじきます。
やって良かったなと思います。
触るとザラザラしてて、結構硬さがある感じです。

コメント
この記事へのコメント
10年間もノーワックスなんですか?
それはいいですね。
私は自分でワックスガケするしかないなあ~(ToT)
2007/09/20 (木) 22:14:03 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
へぇ~。うちはリビングだけハイコート
にしたんです。かなりテカってて本当に
体育館みたいです。ツヤあり、なしなんて
選べるところがいいですよねぇ。
勉強になりました。
2007/09/21 (金) 15:33:15 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
★kakoさんへ★
でも正直、ほんと~?10年大丈夫なんですか~?って
実は思っています(笑)
ヘーベルさんは扱っていませんでしたが、
他のメーカーさんで採用してて、
施工も依頼されてた業者さんだったので、
少し信じられるかなと思いました。
積水ハウスの展示場がそうだったので。
ワックス掛け、面積広いと大変ですよね!

2007/09/21 (金) 16:13:19 | URL | ★kakoさんへ★ #-[ 編集]
★ワッキー妻さんへ★
ハイコートにされたのですか、良いですね!
床の保証とかアフターのことを考えると、
ヘーベルさんのハイコートの方が安心なんですよ。
ですが、お高くて。。。無理です。
全室ハイコートにしたかった。


2007/09/21 (金) 16:22:56 | URL | ★ワッキー妻さんへ★ #-[ 編集]
はじめまして!うえこと申します。
シリコンコーティング、よさそうですねー。ただいま新大地を建築中なので、かなり気になります。
10年間大丈夫ってことですけど、10年たったらどうなるんでしょうか。またシリコンコートをやり直したり、もしくはワックスでのお手いれに変更するなんてことできるんでしょうかね??
2007/09/27 (木) 00:35:27 | URL | うえこ #-[ 編集]
★うえこさんへ★
はじめまして!(^∇^)
コメントありがとうございます♪

コーティング良いですよ、気に入ってます。
住んでから半年は経っているので、
多分傷付いてると思いますが、
艶無しにしたので全然分かりません。

住まい方によって違いますが、
7~10年間は保護してくれるそうです。

ワックスはNGです!
絶対やらないで下さいと言われてます。
お手入れは水拭きでOKです。
ちなみに10年保証付です。

そして10年後は剥がさないで、
そのまま上から塗るそうです。

うちでやってくれた業者さんは
積水ハウスさんやミサワさん、
パナホームさんで採用されてるとのこと。
ヘーベルさんも採用されると良いのですが、まだだそうです。

ネットで調べると他の業者さんでもシリコンコートの様な商品が他にも色々有るみたいですが、
商品が違ったりするので採用される場合は注意して下さいね。

ではまた遊びに来て下さーい!
2007/09/27 (木) 11:55:08 | URL | ★うえこさんへ★ #-[ 編集]
コーティングのこと、いろいろ教えていただいてありがとうございます。かなり良さそうですね。うちもやろうかと、かなり気持ちが傾いてきています。で、もしよかったら、業者さんを教えていただけないでしょうか?実は私、静さんと同じ市内なんです。。。
静さんのおうちを発見したのがちょうと打ち合わせ中だったので、同じ新大地だし、よく見に行って参考にさせてもらってました(笑)勝手に見ていてごめんなさい!なので、このブログを発見したときはすごくうれしかったです。
こんなコメントで申し訳ないですが、メールの欄にアドレス入れておいたので、メールでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。
やっぱり実際に家を建てた人のホームページは本当に参考になりますね。私もブログ作りたいなあ。
2007/09/28 (金) 03:22:54 | URL | うえこ #-[ 編集]
★うえこさんへ★
え~!!同じ市内ですか!
すっごい驚きです。
こーゆーこと有るんですね。
ではメールさせて頂きます。

我が家を見つけた方、
お気軽にコメントして下さいね~♪
2007/09/28 (金) 09:44:23 | URL | ★うえこさんへ★ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/28 (金) 12:04:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/29 (土) 10:21:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/23 (火) 14:19:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
