新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
浴室点検口のフタ
今回は洗面室にある、点検口のフタ について少し。
うちのはこうなってます。
点検口2
洗面室入って、どーん!
この位置すっごく目立ちますよね!
設計の段階から気になっていて、
移動して!と言ってもダメでした。
もう少し浴室側にずらしても良いかと思いますが、
構造上無理なんだとか。。。
浴室を点検する大事な入口なので仕方ないです。

そして、島さんとこでもコメントさせて頂きましたが、
気になるのはフタに付いてる取っ手です。

最初の設計では、フタの向きが写真と逆でした。
それだと、マットを敷いても取っ手が隠れません。
せめて取っ手だけでも隠して点検口を
目立たなくしたかったのです。

フタを開けてみます。
点検口3
中に見えるのは断熱材です。
フタは割りと軽いので、簡単に持ち上げることができます。

そして向きを逆にしたのがこちら。↓
点検口4
最初はこの向きだったのです。
そしてマットを敷くと。。。
点検口5
思いっきり取っ手がはみ出ちゃってます!
うちの点検口の位置だとマットで隠れません。
隠せる程の大きいマットがあれば良いですが。

と言うわけで、フタの向きを逆にしてもらいました。
現在はこちら↓
点検口1
少しはマシかと思うのですが、どうでしょう?
こんなこと気になるのは私だけかもしれません(笑)

気になる方は図面を確認して下さい。
床材を張る前でしたら間に合うと思います。
床材を張った後で向きを逆にしても目地が合いません。
当たり前ですが、念のため。
コメント
この記事へのコメント
そこまで気が回りませんでした。さすがです。
しかも、3枚引き戸ですか
いいですよね、3枚引き戸。

もうすでに手遅れなので、目立つようでしたら、大きいマットを買う事にします。
2007/09/28 (金) 20:04:35 | URL | kid #-[ 編集]
なるほど~。
なかなか図面では気づかない所なので、
これから建てるみなさんに参考になると
思います!!ちなみに我が家の床
はタイルなので、ちょっと違います。
またブログに載せようと思います。

↑kidさんもおっしゃってますが、
3枚引き戸いいなぁ・・・。
2007/09/29 (土) 07:04:43 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
初めまして!
初めまして!
家をつくることになりました、大ちゃんです。
浴室のふた1枚でもいろいろあるんですね。
ところで相互リンクお願いできないでしょうか?
私は完了しています。
どうぞよろしくお願いします。

URL
http://xn--cesp9bb9u.seesaa.net
2007/09/30 (日) 13:27:24 | URL | 大ちゃん #Qi8cNrCA[ 編集]
こんばんは。
アリの回にコメントさせていただいた さべ です。

浴室点検口のフタ。ノーマークでした。
中の収納スペースは早くからキッチンに移動していただいたのですが、フタの向きは・・・。

本日引渡しでした。
現物を見るのが少し怖いです。
2007/09/30 (日) 23:09:25 | URL | Savejin@新大地35 #mQop/nM.[ 編集]
なるほど・・・
こうゆうことだったのですね。ウチの場合、浴室から1㌢もないところからフタなので、通常のマットで全て隠すことができました。静さんのところは20㌢ぐらい開いていますかね・・・これは多少ずらされたのですか?いや、ずらせないんですものねぇ・・・
2007/10/01 (月) 06:37:03 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
★Savejin@新大地35さんへ★
さべさん、はじめまして(^∇^)
引渡しおめでとうございます♪
点検口の位置は皆さん色々みたいです。
うちは特別離れて洗面室の真ん中なんですよね。
私は中間検査の時、え~っ!こんなところに!
と改めて驚いた次第です。
2007/10/01 (月) 12:08:17 | URL | ★Savejin@新大地35さんへ★ #-[ 編集]
★kidさんへ★
3枚引きは掃除も3倍!
特に通気口の掃除が大変かも。
ほんとはガラスのドアが良かったです。
掃除もしない夫が反対しボツとなりました(笑)
2007/10/01 (月) 12:14:08 | URL | ★kidさんへ★ #-[ 編集]
★ワッキー妻さんへ★
えっ!タイルの床ですか!いいなぁ~。
私もタイルが良かったな。
夫と設計さんに反対され却下。
是非ブログで紹介して下さいね♪
2007/10/01 (月) 12:17:21 | URL | ★ワッキー妻さんへ★ #-[ 編集]
★大ちゃんさんへ★
はじめまして(^∇^)
ヘーベルで契約されたんですね!
これから、も~っと!大変ですが(笑)
頑張って下さいね☆
リンクありがとうございました。
こちらもOKです。
2007/10/01 (月) 12:25:51 | URL | ★大ちゃんさんへ★ #-[ 編集]
★島さんへ★
引越しお疲れ様でした☆

そうなんです、こーゆーことなんです。
うちは凄く離れてますよねー、何だろ。
床下の構造が、どうとか言われたのですが、
ダメな詳細は。。。思い出せません。
島さん邸はマットで隠せて良かったです、ほっ
なんて気になるのは私だけかも(笑)
2007/10/01 (月) 12:35:09 | URL | ★島さんへ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
