新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
階段
階段1
階段のご紹介
うちはロングUターン階段です。
踊り場がフラットとなっています。
階段2
踊り場が広々してて良いです。
掃除も楽かと思います。
掃除機を一旦ここに置くことができます。

【追記】
掃除のことで追加します。
掃除機はよっぽど、ホコリや髪の毛が目立つ時に使用してます。
掃除機本体を抱えながらホコリを吸い、後ろ向きに階段を下ります。
そして踊り場で掃除機を一旦置いて休憩。
とりあえず休憩ができる、ただそれだけ。
なので普段はクイックルワイパーで掃除してます。
▲の踏板が無い分、すべて直角ですから、
クイックルワイパーが使いやすいと思います。
掃除で楽な点はそのくらいかな。

ちなみに踊り場にコンセントを付けようかと思いましたが、
(今思えば何のため?って思いますが。。。)
IAさんに、必要ありませんよ、と言われやめました。
結果付けなくて正解!必要無かったです。
掃除機のコードだって充分長いので廊下のコンセントでOKです。


階段3

階段5
吹き抜け部分。
ここだけ夜撮影したので色が変ですね。
汚い写真ですいません。

ヘーベルが気に入った理由の一つ、
階段も鉄骨だから。

我が家の建築中の階段。
階段4
他社さんで躯体が鉄骨造でも、階段は木造だということが
割と多かったような気がします。
なのでヘーベルの躯体見学に行った時、
感動したのと頑丈そうだったのが印象的でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ロングユーターン階段、我が家では最初の提案で入れていただいたのですが、スペースを部屋に回してしまったため、消えてしまった物の一つです。
宝くじが当たって、もう一度立てられるなら、ロング階段にしたいです。

私も鉄骨の階段は珍しいと聞きました。
他社さんは違うみたいですね。
へーベル版は入っていないので、駆け上がると、響きますけどね。
2007/10/02 (火) 18:41:27 | URL | kid #-[ 編集]
ロングユーターン階段~いいですね。
三角の踏み板は急いでいる時踏み外しそうになりますよ。
ただ。。掃除機で階段掃除をしますか?
うちはほうきです。
掃除機で壁を傷つけないようにお気をつけ下さいd(^-^)ネ!
2007/10/02 (火) 20:57:23 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
ヘーベルでも、コストダウンのために
階段を木で造ってくれと言ったら
できると聞きました。が、そんな人
あんまりいないでしょうねぇ。

掃除機、階段の途中に置くとき
楽そうでうらやましぃ。
↑kakoさんもおっしゃってますが、
▲の踏み板は本当に踏み外しそうに
なりますぅ。
2007/10/02 (火) 21:13:33 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
★kidさんへ★
そうです、音は響きますね!
この階段は夫の強い希望だったので、
階段に合わせて間取りを決めた感じです。
私は吹き抜け直線階段みたいのが良かったのですが。
2007/10/03 (水) 10:21:26 | URL | ★kidさんへ★ #-[ 編集]
★kakoさんへ★
ほっ ほうき ですか!
掃除機はほこりが溜まると使います。
確かに使いづらいし、すっごい気を使います。
ちゃんと追加説明しておかないといけませんね☆
普段はクイックルワイパーを使用です。
2007/10/03 (水) 10:27:15 | URL | ★kakoさんへ★ #-[ 編集]
★ワッキー妻さんへ★
わざわざ木造に変更するなんて、
まったく思いつきませんでした(笑)
うちの実家の階段、▲の踏板がたくさん有ります。
子供の頃踏み外し、転んでお尻の痛い経験があります。
ほんとあれ痛いんですよねー。

2007/10/03 (水) 10:35:50 | URL | ★ワッキー妻さんへ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
