新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
玄関屋根
ポスト1

うちは玄関の上に屋根があります。全体はかなり大きいです。
軒の部分は奥行き180cm、幅は4m80cmとなってます。
ポストまでの距離、150cmですから、
郵便物をササッと取りに行くのはもちろん、
普段の玄関出入りにも、雨の日濡れずにすみます。
ですが、最初、我が家の立面図を見た時、

え~!何この屋根ぇー!

なんだか、取って付けたみたいでかっこ良く見えませんでした。

でも設計さんは、
〝この屋根が外観のアクセントとなります〟
とおっしゃるのです。

ここの屋根だけ第一印象は悪かったのですが、
間取りは良かったので、そのまま進めていき、
まーいいかっぐらいにしか思ってませんでした。

そして模型を頂いてから、じっくり観察したのです。

気になっていた玄関の屋根、良い感じです!
模型を下から覗き込んだり、アングル変えたり、
図面と立体では印象が全然違いますよね。
もー嬉しくて、ずーっと眺めていました。

屋根が完成して実物を目の当たりにすると、

すっすごい、屋根がデカイ!迫力があります。

玄関下屋
建築中ですが、こちらの写真の方が迫力が出ています。
そして、軒の色をグレーにしてあるので、屋根と一体感が出て
重厚な感じがします。

我が家は北玄関なんです。(あまり方角は宜しくないのですが。。)
もし、この屋根が無かったら寂しい玄関になってしまったと思います。
設計さんの言われたとおり、
北側外観のアクセントになって非常に良かったと思いました。
玄関も親子ドアにした甲斐があり、華やかな感じとなりました。
もちろん、雨よけにもバッチりですし!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
玄関屋根、あると雨の時、すっごく便利ですよね。
新大地だと、こういう屋根があったほうがカッコいいと思います。
うちは玄関の上をベランダにしてしまったので、屋根をつけられませんでした。
なので、屋根つきの部分が半分くらいしかありません。
新聞は傘を指して取りに行く事になるでしょう。
2007/10/04 (木) 17:51:26 | URL | kid #-[ 編集]
うちも玄関を出て傘を広げる時、濡れないようになってます。
キュービックなので屋根はないのですが、2階が突き出ていてその軒があるんです。
絶対便利ですよd(^-^)ネ!
2007/10/04 (木) 19:06:31 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
静さん宅の模型を見た時、
その玄関の屋根がとっても印象的で
素敵~!って思いました。
なかなかそういう屋根付けてるお宅
見ないです。
屋根なかったら、印象が全然違って
いたでしょうねぇ。
照明も素敵だなぁ。
2007/10/04 (木) 20:22:42 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
ダイナミック玄関
屋根・玄関扉・外壁色のコントラストが
すごくいい感じです!
おっきーい!これは雨に濡れませんね。

うちもちょっとだけ玄関がへこんだところにあるので、
雨に濡れずにすみそうです。これ大事ですね。
2007/10/04 (木) 23:01:29 | URL | komoto #-[ 編集]
★kidさんへ★
kidさん邸は南玄関なんですね、明るくて良さそーです。
屋根がなくても、すっきりしててきれいですね。
ちなみに新聞はkidさんが取りに行かれるのでしょうか、
うちは、新聞とゴミ出しは夫です(笑)
2007/10/05 (金) 11:07:43 | URL | ★kidさんへ★ #-[ 編集]
★kakoさんへ★
さっそくkakoさん邸〝軒のお話〟拝見してきました。
これなら軒の機能として充分ですね!
自転車を置ける所もgoodです☆
キュービックは軒がたくさん有って、
デコボコしてる方がかっこいいですね。
関係ないですが、スタンプコンクリートいい感じです。

2007/10/05 (金) 11:28:53 | URL | ★kakoさんへ★ #-[ 編集]
★ワッキー妻さんへ★
いやいや、ワッキーさん邸の玄関横、
すら~っと6枚ホールディングウインドウ!
素晴らしい!
やっぱり南向きの玄関って見栄え良いですよね。
2007/10/05 (金) 12:01:32 | URL | ★ワッキー妻さんへ★ #-[ 編集]
★komotoさんへ★
わ~!komotoさん邸はNタイプ(片引戸)ですか!
これ、かっこいいなぁと思ってたんです。
でも我が家の玄関を決める時、営業さんが
〝引き戸の玄関も新しく出ました、静さん邸には関係ないと思いますが〟
なんて言われたんですけどね…ぷん。
2007/10/05 (金) 12:15:05 | URL | ★komotoさんへ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
