新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
屋根の瓦
屋根2

我が家の新(子)大地、屋根は瓦です。
瓦でも粘土とセメントとタイプが選べます。

うちは粘土瓦でヘーベルのTry-F2を採用しました。
設計さん、久々に採用しますよー!
と興奮気味に言うのです。
あまり出ないみたいです。
ふ~ん、なんでだろ?なんて思ったら、
どっこい!金額も結構するんですよ。。。
うちの最初の仕様はセメント瓦K-15でした。
それを本物の瓦がいいって、変更したのです。
もちろん金額も超~UPです(涙)

セメント瓦ですと将来、塗装が必要なんです。
粘土瓦なら、耐久性もあり塗装もいりません。
但し弱点は重いということです。
まぁ、頑丈なヘーベルさんなら大丈夫とします。

【追記】
瓦って色々あり、難しいです。
詳しくは担当さんに説明聞いてみて下さいね!
私も説明不足でしたが、粘土瓦は重いということと、
強風で飛んだりした時、危ないというリスクがあります。
今のセメント瓦は良く出来てて、耐久性も良いそうです。
どちらを採用するか、よく検討して下さいね。


建築中、ハシゴで登って撮影した貴重な1枚です。
てっぺんはこんな感じです。
屋根1

そして、ヘーベルの新大地が気にいった点、
屋根の収まりが綺麗。

屋根3

他のメーカーさんとかの建物と見比べると、
屋根の傾斜が美しく、樋の収まりが良いんです。
樋の形もかっこいいんです。
ほんとに新大地って綺麗な屋根なんですよねー!
面積が大きいお宅程、屋根の美しさは際立ちます。

屋根4

そして私の父が感動したもの、
雨樋のメッシュ。
今時のお家は大体メッシュが入ると思いますけど。
父は初めて見た様で、ハシゴに登って興奮してました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
粘土瓦を採用されたんですね。
家も最初、粘土瓦を採用しようとしたら、奥さんと営業さんに強固に反対されました。
理由は、地震ではなく台風でした。
しかも、自分のお家の心配より、よそ様の家に飛んでいく心配です。
土地柄なんですね。
そんな心配した事も無かったです。
そして、たとえ飛んでも被害が一番少ないスレートになりました。

しかし、塗装の心配を話したら、今のスレート、耐光性は30年以上で、粘土瓦と変わらないそうです。
ただ、あの風格は粘土瓦じゃないと出ないんですよね。
2007/10/16 (火) 18:38:28 | URL | kid #-[ 編集]
てっぺんを撮った貴重な写真。
どっしり~!とってもキレイ!!
住宅環境で瓦の種類もかえていくんですね~。
2007/10/16 (火) 19:16:50 | URL | komoto #-[ 編集]
我が家は瓦が飛ぶ心配がないのと、
デザインで、キュービックにしました。
でも、静さん宅の
こんな素敵な粘土瓦を見ると、
新大地もいいなぁ。と思っています。
2007/10/16 (火) 19:58:06 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
うちは瓦は全然検討しなかったので
あんまりよくわからないのですが、
粘土っていわゆる日本瓦のことかな?
うちの母はそれにこだわってました。
積水ハウスですが(笑)
2007/10/16 (火) 20:46:57 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
静さんちは瓦なんですね。
うちも1度瓦にしようかと思ったんですが、口に出したとたん、営業さんにソッコウで、「ビッッックリするほど高いですっ!」って言われ、値段も聞かずにやめました(笑)
実際、金額'超~UP'だったんですね…。
うちの屋根はキュービックによく使われるコロニアルグラッサです。
新大地だから瓦っぽい方が断然カッコイイと思うんですけど、ナノルーフは耐久年数が15年なんですよね。壁が30年なのに。
メンテを考え、泣く泣く変更しました。新大地のどっしり感に合うかどうか不安ですが。
やっぱり、そういうメンテ・外観を考えると、瓦が一番ですよね。
2007/10/17 (水) 01:10:35 | URL | うえこ #-[ 編集]
★from静★
★kidさんへ★
がーーんっ!( ̄Д ̄;)
台風のこととか考えてませんでした。。
まして、よそ様のことなんて考えもせず。。(涙)
ちょっと、追記でupしときました。
私にとって深いコメントでしたよ、
ありがとうございます。
まわりの事なんて考えない自分に反省。
そんなkidさんみたいに配慮のきくお宅が、
お隣さんだったら嬉しいですよね。

★komotoさんへ★
建築中に登らせて頂き、パチリです。
でも、危ないのでホントはダメなんでしょうね。
たしかに風格は有りますが、
豪雪や台風が多い地域には粘土瓦は不向きですよね。

★ワッキー妻さんへ★
瓦が飛ぶ、考えてませんでしたよ(汗)
私もできたら2軒目はキュービックで建てたいと思いますよぉ。
そんなの絶対無理ですけど( ̄∀ ̄;)

★kakoさんへ★
昔ながらの〝なみなみ〟した形の粘土瓦のことを、
日本瓦って呼ぶのだと思います、多分。
形が平たいデザインなだけで
材質は同じ粘土だと思います、多分。
結局私も良くわかってませんね(笑)
積水ハウスさんは三州瓦という高級な粘土瓦を採用されてた記憶があります。
うちの父も粘土瓦にこだわってましたよ。

★うえこさんへ★
コ、コ、コロニアルグラッサ!?
えー?何ですかそれは。
その様なのは私の手持ちの0601カタログにはのってませんよぉ(汗)
でもね、屋根なんて見下ろせる場所に建てる以外は見えませんからー!
実際、屋根より窓とかの方が
外観には大ーきく左右しますし、
さほど瓦は重要ではない気がしますよ。
2007/10/17 (水) 14:17:08 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
今回の記事を読んで、瓦の良さがすっごく伝わりました。シャープですごいかっこいいと思いました!うちは最初から屋上利用はしないと思っていたので、瓦にするかフラットでいくか迷ったんですよ~。美しいです。
2007/10/17 (水) 16:31:14 | URL | しあ #a2H6GHBU[ 編集]
★from静★
★しあさんへ★
ありがとうございますぅ。
他のメーカーさんと比較して、
フラット系でかっこいいのは、
やはりヘーベルさんだと思います。
屋根系では新大地って勝手に思っちゃってます!
2007/10/17 (水) 17:12:31 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
ヘーベルでほんとの瓦を乗せてるお宅もネットで見たことありますよ。
うちはトップハットなのでコロニアルNEO。
屋根の傾斜が急だからこれしか付かないらしいです。

台風で瓦が飛ぶ。。屋根も飛んだりして(笑)。
2007/10/17 (水) 21:51:26 | URL | kankuro #mQop/nM.[ 編集]
ウチも同じ瓦ですよ~!
同じく、台風のことは考えておりませんでした。(^。^;)
まぁ、築100年の実家でも瓦は飛んだことが
ないので、地域にもよりますが大丈夫と
思ってます。た、多分・・。

私も新大地の粘土瓦の質感と、軒のデザイン、
大好きです。ちょっとマニアックですよね。(笑)
2007/10/18 (木) 04:58:00 | URL | nano #-[ 編集]
★from静★
★kankuroさんへ★
傾斜の関係で屋根材が選べないのですね、なるほど。
前からちょっと思ってたんです、
どこのお宅を見ても同じ屋根材だなぁって。

屋根ごと飛んで変身~! キュービック。
なんて(笑)

★nanoさんへ★
わぁ~一緒ですね!なんか嬉しい。
F1の方にされたのですね。
拝見してきましたv
そうなんですよ、マニアックな感じですが、
新大地の屋根は絶対美しいです。
開発部の方、センス良いです。
って、あるのかなヘーベル開発部みたいの(笑)
2007/10/18 (木) 14:15:21 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
