新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
敷地内の電柱
うちの土地には敷地内に1本電柱があります。

電柱1

電柱の下の方、白く色が変わってますよね、
それって多分犬のオシッコだと思うのですが、
(and人間のも...!? いえいえ大丈夫だと思います、
ここは大通りの角地で目立ちますから、それは無いでしょう。)
やはり気になるんですよね、一応うちの敷地内なので。
『オシッコ厳禁!』みたいな看板とか貼った方が良いのでしょうか?
そして濡れた電柱を近づいて見てみると、
アリがたかってたりすんですよね。

糖尿病?

ワンちゃんにも成人病ってあるのでしょうか。

えっと、電柱に話を戻しますね。
このように敷地内に電柱がある場合、
土地使用料が発生します。
うちは3年間分を東電さんからお支払い頂きました。
金額はわずかですが。。

そして電柱にともない電線も越境していたんです。
ほんの少しだけですが、空中越境です。
なので東電さんに相談してみました。
すると、以外にも快い回答を頂けました。

お家が完成するまでに直します、とのこと!

説明すると分かりにくいので写真をご覧下さい。
Beforeを撮り忘れちゃいました、
Afterの写真です。

電柱2

こんな感じにしてもらったんですが、
拡大してみます。

電柱3

上の電線が東電のです。
矢印の棒を長いのに変えてくれました。
前はもう少し短かったのです。
これで敷地(お家)から遠くなりました、少しですが。

ちなみに下の矢印はケーブルTVさんです。
コの字型の補助金具みたいのを付けて、
線を敷地から遠ざけて頂きました。

敷地内に電柱が有るのは嫌なものです。
うちは敷地内で移動できる場所が有りませんでした。
取りあえずは、東電さんに相談して良かったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
敷地”内”に電柱ですかぁ~!
あんまりないですよねぇ!?
これって、電柱ごと
移動してもらえないんですかねぇ?
移動する先が他人の迷惑になっちゃ
いけないし、いろいろ難しいんです
かねぇ・・・?
何かイヤな感じですねぇ。



2007/10/17 (水) 18:11:54 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
初めまして。
ブログに来て頂きありがとうございます☆
家と同じ新大地なのですね!
なんだかうれしいです。
これからもよろしくお願いします!

敷地内の電柱。そんなこともあるのですね。
いろいろと難しいですねぇ。

前の記事の瓦、とても素敵です。
そんな選択肢があったとは全く存じませんでした。
うちは旭化成のナノルーフです。

これからも、ブログ楽しみにしていますね♪

2007/10/17 (水) 20:42:09 | URL | kuu #-[ 編集]
うちの実家にも電柱があります。
しかし、それが無いと、うちは奥まっているので引き込めなかったので、立ててもらいました。
そして、近所もその電線から引き込むようになりましたが、東電からは使用量はいただいていません。
うちが終端になるからでしょうか?
まーいいんですけどね。
2007/10/17 (水) 20:47:30 | URL | kid #-[ 編集]
電柱・・
敷地内に電柱があるとは・・・うちのすぐ前にも電柱ありますが、確かに邪魔ですよね・・・
海外に行くとよく思うのですが、
なぜ日本は電柱なんだろうと・・・
結構他の国は地下に埋めてあったりするそうですが、
値段の問題なんでしょうねぇ・・
2007/10/17 (水) 20:48:53 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
うちの実家も敷地内電柱です。
それが当たり前のように過ごしてきたので、何とも思いませんが…普通はあまりないんでしょうか?

敷地内電柱、確かに家の外観としてとらえると目ざわりかもしれませんが、街並みとして見た場合、あまり電柱が目に付かなくて、私は好きです。道路が広く見えて、ワンランク上の街に見えます。
それに車で走ってると、道路と路側帯の間にある電柱って本当に邪魔なんですよね。
確かに外国だと地中化されてますよね。なんかすっきりしてるなーと思うと電線がなかったり。
日本でも中心街では電線地中化してるところがありますが、郊外でそれを望むのは難しいんでしょうかね…。
2007/10/18 (木) 00:28:28 | URL | うえこ #-[ 編集]
★from静★
★ワッキー妻さんへ★
敷地内に電柱なんて、確かに邪魔です(ρ.ー。)
移動する場合、自分の敷地の中であれば割りと簡単なんですけど、
うちの敷地から他の場所へ移してよー!ってのは
難しいみたいです。

★kuuさんへ★
こちらこそ、ヨロシクです p(^ー^)q

そーゆー土地を購入したので仕方ないです、
もれなく電柱付いてますっ!
なんて嬉しくないですけど。

★kidさんへ★
えっ!頂いてない?
うちの地域は東京電力ですが、
そーゆー場合も頂けると思いますよー、
違ったらごめんなさい。
うちの場合は最初の3年分をまとめて指定口座へ入金されました、
以降も年間単位で勝手に振り込まれます。
ご確認されてはいかがですかーd(’-^*)
聞くところによると、うやむやになってる方もいるみたいですし、
申し出ないとそのままって感じですから。

★島さんへ★
私も同じく思います(^o^)ノ
日本は電柱と電線だらけ。。。
確かミサワホームさんによる分譲地の企画で
電柱を埋設して街並みを良くするっていうの
見たことあります。
やはりコストの問題で一般の分譲業者は
やりたがらないらしいです。

★うえこさんへ★
確かに道路が広く見えるし、ワンランク上って感じ、
わかります(^―^)
敷地内電柱ってお宅は結構多いですよ。
私は電柱が敷地の中にあることよりも、
どちらかと言えばグチャグチャな電線の方が気になります、
あれをもう少しスッキリ配線できないものかと。
いずれ地中下される日が来るのを望みます。
2007/10/18 (木) 15:51:21 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
