新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
階段照明
今回は階段の照明をご紹介します。
そんなに凝ってませんよ、割と普通なんです。

階段照明4

階段にこちらの照明を、2個付けました。
光が上下にぬける感じです。
階段照明3

けっこう明るいです。写真がうまく撮れません。
何度か撮りなおしたのですが、ファイヤーしちゃいます(汗)
我が家の踊り場はフラットなので、壁のコーナーに2個、
同じ高さに揃えて付けるのが一番キレイです。

階段照明2

点灯してない状態ですとこんな感じです。
ガラスですがリブ模様って言うのかな、
この質感が気に入ってます。

丁度打合せの展示場に採用されていました。
IAさんのおすすめです。
実物も見れていたので失敗は無いかと思いまして。
ここは素直に従って良かったです。

ところで、照明に付いてるシール、
速攻で剥がそうとした私に、
夫が絶対に剥がしちゃダメだって言うのです。
夫はシール剥がさない派、私は剥がしたい派、
皆さんはどちらですー?

階段照明1

そして、これは足元照明。ナショナルLEDホーム保安灯です。
階段の上り口と、下り口に2個付けました。
夜になるとLEDの柔らかい明かりが勝手に点灯します。

この2個の明かりだけでは、踊り場部分が少し暗いです。
微妙なんですけどね、少しだけ暗いって感じで。
っで、結局階段の照明付けちゃうことが多いかも。。。
でも2階のトイレはこの明かりで行けちゃいます。
まぁ、付けといて損は無いかなと思います。

そして、もう一つの機能。

なんと懐中電灯になっちゃいます。

照明5

 ↓ 真ん中の部分がパコッって取れるのです。
照明6

まだ懐中電灯として試したことはありませんが、
なんか、こーゆーの好きです。
デザインもスッキリしてておすすめです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コーナーランプ、かわいらしいですね。
うちは直線階段なので、ランプつけたんですけど、なんか中途半端な感じです。

そして、足元証明ですが、結構暗いと聞いて、取っちゃいました。
うちは2階にトイレが無いので、夜中寝ぼけて暗いのを歩くのは危ないから、しっかり電気をつけましょうと
でも、他の人の話し聞くと、結構明るいみたいですね。

シール、昔は取らない派でしたが、取らないで居て、はがれ掛けて来た時に物凄くみすぼらしくなるのと、それから剥がすと後が残ったりする事があるので、剥がすようになりました。
2007/10/19 (金) 20:39:15 | URL | kid #-[ 編集]
階段照明、とっても素敵です!
こんな照明見た事ないです。
かわいらしい~。
我が家の階段照明も展示場で
採用されてて気に入り、決めました。
展示場で使われてるモノの影響って
大きいかも!

足元照明、我が家も同じものです。
懐中電灯になるし、デザイン的にも
シンプルで気に入っています。
でも、引越してすぐ息子が遊んで
しまい、床に落としてプラグが刺さり、
傷が付きました・・・(泣)

シールは本当は剥がす派なんですが、
取るとうまく取れない事があるので、
取ってません・・・。




2007/10/19 (金) 22:09:27 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
シールって保護シールのことですか?
うちはインターフォンのシールは1年貼ってました(笑)。
普通のシールは日焼けしてそこだけ色が変わらないとはがせなくなりますよね?
2007/10/19 (金) 22:25:37 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
階段照明、ウチも同じです♪
オレンジ色の灯、いいですよね。
懐中電灯で使うような非常時には、まだ
遭遇したことがないけど。。

シールは温存派だったのですが、
必要なシールはトリセツに貼っておけばいいと
先日教えていただいたので、今日剥がしまーす。

2007/10/20 (土) 07:08:04 | URL | nano #-[ 編集]
★from静★
★kidさんへ★
うちの階段照明はコーナータイプしか選択肢がありませんでした。
正直ここはあまり考えなかったんですよ。
足元照明に関しては無くても別に困らないって感じですよね。
夫がシールを剥がしたくない理由は、
剥がすと後がベタベタしたり汚くなるからですって。
それと品番とか入ってる時は絶対NGです。
でもどーでもいいシールは剥がしたいし、
確かに最初の時に剥がしたほうがキレイです!
なのでいつかこっそり剥がそうと企んでいます、ムフフ。

★ワッキー妻さんへ★
ほんとは、かっこいい照明が良かったんですが、
かわいい感じになっちゃいました(笑)
足元照明ワッキーさんも同じのを採用されたんですね!
おっぱっぴーの息子くん、やんちゃですね(爆)
そうそう、シールって剥がすのにコツが必要です、
剥がさなきゃ良かった、みたいな事もありますよね。

★kakoさんへ★
夫が剥がさないのは、いわゆる普通のシールなんです。
保護シール、1年そのままでしたか!(笑)
そうなんですよぉ、普通のシールに関しては、
後では剥がしにくいですよねぇ。。。
ほんと、色とか黄ばんで汚い感じだし、
ん~(悩)シールの件で夫と何度かバトルしてるんです。

★nanoさんへ★
足元照明、同じのですか ルンルン♪
懐中電灯で使うとき...
そんな非常事態は来てほしくないですけどね(笑)
シール、そっかぁ!
必要なのはトリセツに貼ればいーじゃないですか!
そーかぁ、じゃっ剥がしちゃおー!


***まとめー!!***
シールのご意見ありがとうございましたp(^ー^)q
夫には内緒で(多分言うと又もめそうなので)
コッソリ剥がしちゃいます。
そしてトリセツに貼っておきます!
もし夫に気付かれたら、
最初に剥がした方がキレイだし、
剥がさないでおくと黄ばんだり
はがれ掛けてきたとき汚なくなるから、
ここに(トリセツ)貼っておいたよ!
って涼しい顔して言う事にします。
2007/10/22 (月) 11:36:51 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
はじめまして。コーナー用ブラケットを検索していたら、こちらにたどり着きました。

現在新築しているのですが、階段の照明で悩んでいまして、コーナー用のブラケットを2個付けたいのですが、眩しいと嫌なので、ルーバー付きにしようと思ったのですが、ルーバーが付いていると暗いかなぁと思って、上下開放のにしようと思ってます。

でも、ブラケットの高さをどのくらいにしていいのか分らず、アドバイスいただきたいなと思っています。

ちなみに、階段はUの字で踊り場はありません。少し段差を付けて取り付けた方がいいのかなぁとも思うのですが、上り下りの際眩しくない高さってありますか?
2008/07/18 (金) 15:31:31 | URL | non #-[ 編集]
★from静★
★nonさんへ★
お返事遅くなってすいませーん!
はじめましてvコメント有難うございます。
ブラケットの高さですよね、
我が家は床から2mの高さに設置しました。
うちは階段の形状から考えると、
コーナー照明が一番効果的だったと思います。
nonさん邸は階段に合わせて、
段差を付けられた方が良いかと思いますよ。
ちなみに上を見上げなければ眩しく無いと思います。
上下に光が抜けてキレイですよ☆
2008/07/23 (水) 10:01:07 | URL | ★from静★ #m58J3y8A[ 編集]
from静さんへ

お返事ありがとうございます。
上を見なければ眩しくないとの事なので、ルーバー付はやめようと思います。

階段が全部で13段で、上って行く時に、6段目ですでに一つ目のコーナーに辿りついてしまう、建売によくある急な階段ですが、アドバイス通り階段の段差に合わせて2mの位置に付けようと思います♪

監督にも階段が暗くなると言われたのですが、from静さんの階段の写真を見たらとても素敵だったので、やっぱりコーナー用のブラケットが欲しくなりました☆

段差を付けてどんな感じになるか想像はいまいち付かないですが、楽しみです。

ちなみに、電球は蛍光灯の蛍光色ですか?






2008/07/23 (水) 12:44:54 | URL | non #-[ 編集]
★from静★
★nonさんへ★
そうそう、正確にお伝えすると、
照明器具のセンター位置で床から2mです。
高さによって光がもれて眩しくなる可能性があります!
心配なので担当さんと、よく確認してみて下さいね。
照明はオーデリックOB080575の「白熱灯60W」です。
階段や廊下は白熱灯をおすすめします。
居室はすべて蛍光灯の電球色です。
もしまたご質問があればメールでもOKですよ~!

2008/07/24 (木) 15:04:13 | URL | ★from静★ #m58J3y8A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
