新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
寝室照明
我が家の寝室照明についてご紹介します。

寝室照明3

メイン照明とダウンライト2個、付けました。
っで、この2個のダウンライトですが、
最初のプランでは、こうなってました。

寝室照明2

黄色の丸がダウンライトの設置位置です。
ベッドは図面の様に置きますので、頭の方に付くことになります。

このままだと、ベッドに横たわると眩しいかも。。。と思ったので、
中間検査の時、ギリギリで変更してもらいました。

そして反対側の収納の方へ移動するこにしました。
私の場合、ベッドでグダグダするのが好きなんです。
設計さんは、本を読む時、手元が暗いのでは?と
心配(て言うか反対)していました。
もし本を読むなら、メイン照明を付けますから大丈夫です、と私。

頭の上にダウンライトなんて、ぜーったいっ、眩しいって!!

と一生懸命、夫に刷り込んで、、、
だって、変更契約料なるものを取られるらしいので。。。
ちょこっと位置を移動しただけで有料なんてねぇ(泣)

でもでも、変更しちゃいました。

そして現在の様子。

寝室照明1

収納の扉がいい感じに見えるんです。
変更して良かったです。

もちろんベッドでグダグダしても眩しくありません。
ダウンライトだけで本も読めちゃいますし、
メイン照明は、あんまり使ってないんです。
寝室はこのぐらいの明るさが落ち着ける感じです。

そして、メイン照明をご紹介します。

コイズミ照明の 『 くも 』 です。

雲の方です、蜘蛛ではありません。。。


くも


点灯して撮影してみました。

寝室照明4

ほー、満月みたい。

あっ、実際はこんなに暗くありませんよ、
撮ったら、こーなっちゃいました(笑)

ちなみに 『 しずく 』 と言うのもありますよー。

しずく

こちらは全体的にボッテっとしてて、
真ん中が少し窪んでいます。

雲 に しずく 、いいネーミングです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
絶対、足元の方が正解だと思います。
うちのIAさんの提案は、足元のダウンライトのみでした。
枕元はランプで対応して、全体は足元のダウンライト3つでというものです。
残念ながらうちでは、子供に何かあったときでもすぐ良く見えるシーリングライトが良いと、奥さんが物凄く反対しましたから、普通にシーリングライト1個です。
引っ越して判ったのですが、奥さんはダウンライトの明かりは40Wの電球くらいと思っていたようです。
いまさらながら、こんない明るかったら、ダウンライトもすっきりしていていいね、なんてのたまっております。
2007/10/24 (水) 18:09:20 | URL | kid #-[ 編集]
ダウンライトがクローゼットに反射していい感じですね!
たしかにダウンライトがあれば主照明ってあんまりつけないかもしれませんね。
うちはそれしかないのでつけますが(笑)
ところでダウンライトは明るさを調整できるのとできないのがあるのかな?
うちのリビングはできるけどキッチンのはできないです。
2007/10/24 (水) 21:32:48 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
(・o・)ノ ハーイ!!うちもkidさんところと同じように足元にダウンライトのみでした。どうしてこんな風に片側だけに偏ってるのかなってIAさんに聞いてみたら、やっぱりまぶしくないようにと足元側によせたといってみえました。
収納の扉前すごくいい感じですね!そしてこの「くも」私も打ち合わせの時にチラッとみたことあります!雰囲気があってっていうか。。。いいですよね^^ちょうどお気に入りのアイテムについてのせようと思っていたところなので、私も寝室をアップしてみようと思います。
2007/10/24 (水) 23:47:00 | URL | しあ #a2H6GHBU[ 編集]
素敵ですね☆
間接照明、やはりいい感じですね。
うちもダウンライト同じような位置につけました。
私の場合、ベッドは寝るだけなので
真っ暗にして横になったとたんに
寝ちゃいます(笑)

クローゼット、これだけ壁一面にあると
かっこいいですし、使いやすそうですね!
2007/10/25 (木) 12:02:55 | URL | kuu #-[ 編集]
★from静★
★kidさんへ★
そーですよね、足元で正解でした!
ダウンライト、思ったより明るいですよネ。
うちは逆で、夫がダウン反対派でしたよ。
なので、シーリングも付けて和解です(笑)

★kakoさんへ★
そうそう、寝室のダウンは取ったらリモコンにしたのですが、
調光式とタイマー機能はケチってヤメちゃいました。
住んでみて思ったのですが、
全てのダウンに調光出来るようにすれば良かったなぁ、と少し後悔してます。
ダウンて思ったより結構明るかったので。。。

★しあさんへ★
あっ、先程しあさんとこにお邪魔してきたところ☆
なぜなぜ、うちだけ頭の方なんだぁ?
まぁ、無事足元に変更できて良かったんですけどネ。
シーリング無しでダウンだけ、それってステキです!
天井がスッキリしますよね。
でも火災感知機でしたっけ、アレが無ければねぇ。。
でも義務ですものね。
ところで子供部屋のシーリングも『くも』にしちゃいました。

★kuuさんへ★
うちの夫、お休み三秒です。
横になったら何時でもどこでも寝ちゃいます(笑)
私は寝つき悪い方なので、夫やkuuさんが羨ましいです!
そうそう、クローゼットが壁一面なとこも気に入っております♪
なので照明も絶対こちら側かなぁ、と思ったのです。
収納これだけ容量あれば何とかなると思ってたのですが、
いやぁ、足りないもんですね。
2007/10/25 (木) 13:20:44 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
静さんこんにちは。うちのブログにコメントいただいて
ありがとうございました。静さん邸の照明、とっても
素敵ですねぇ・・・雲かぁ・・名前からして癒される・・・。
今後もいろいろ参考にさせてくださいね♪

ところでリンクの件、ありがとうございました。
うちからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪
2007/10/25 (木) 14:18:57 | URL | saji #-[ 編集]
★sajiさんへ★
リンクありがとうございます♪
お家が完成するまで、まだまだ大変ですが頑張って下さい、
私も楽しみに拝見させて頂きます!
我が家は至ってシンプル、そろそろ紹介するネタも少なくなってきました(笑)
これからもヨロシクです☆

2007/10/26 (金) 11:10:49 | URL | ★sajiさんへ★ #-[ 編集]
ダウンライト正解ですね!
夜クローゼットの中見たい時
見やすくていいですよね。

照明の”くも”、私も気になった
ような・・・こんな感じになるんですね。
とっても素敵です!!
”しずく”なんてのもあったんですねぇ。
2007/10/30 (火) 14:54:25 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
★ワッキー妻さんへ★
そうそう、クローゼット用の照明としても便利ですよねー!

くも に しずく 、
無理やりネーミングした感じですが(笑)
雰囲気なかなか良いです。
2007/10/30 (火) 18:51:46 | URL | ★ワッキー妻さんへ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
