新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
寝室カーテン
カーテン7

寝室ですが、昨日の照明に続き今日はカーテンです。
寝室には、大きい掃き出し窓が1つあります。
まずは、ここをどうするか最初に決めました。

ベランダへの出入りを優先して、
写真のように普通のカーテンにしました。
住んでみても、開きのカーテンは何かと楽ですね。

ちなみにカーテンホルダーは付けませんでした。

カーテン3

ホルダーのかわりに、目立たない裏の方に くるみボタン
を縫い付けてあります。
こうするとホルダーと違って、出っ張りはありません。
カーテン屋さんの提案です、なかなか気に入ってます。
しかも安い!です。

カーテンは引渡し後、入居してから頼みました。
ヘーベルさんは高いので、他のお店でお願いしました。

カーテン6

寝室なので、遮光カーテンです。
裏を見ると、遮光かどうか分かりますよね。

カーテンの生地は、建具のハーモニーホワイトと
色味がぴったりです。
結果、部屋全体がスッキリ見えます。
店長さんも一押しの生地なんだそうです。

カーテン8

一応柄物なのです、幅広のストライプです。
でも遠くから見ると、ほとんど無地。。。

カーテン1

腰窓はシェードにしました。内側はレースのカーテンです。

10年ものの黄色いベッドは見なかったことにして下さい。

そして腰窓が並んでもう一つ。

光によって、ストライプ模様がハッキリします。

カーテン5

我が家の 『 窓掛け 』 は全部 『 内枠 』 です。

カーテン類を マ ド カ ケ、

窓枠の内側に付けることを ウ チ ワ ク 、

ヘーベルさんとの打合せで、初めて知った用語です。

カーテン4

そしてシェードの場合、生地が折りたたまると、
どうしてもダボッとしてしまうのですが、
多少窓の内枠に収まってくれるので、
スッキリして見える点がいい所です。

内側のレース、裾の仕上げは。。。

カーテン2

ウエイト巻きロック です。
 
こうすれば、生地の折り返しが見えず、
すっきりとした仕上がりになります。

〝 島さーん、このことでーす! 〟
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
白のストライプ、結構好きです。
そう言えば、我が家もストライプばっかりです。
といっても2箇所だけなんですけどね。
しかも、子供部屋はまだついていません。
たぶんニトリとか安いところで仕入れると思います。

包みのボタンでのカーテンホルダー対応、ニクイ対応ですね。
2007/10/25 (木) 21:12:51 | URL | kid #h/z.3ZOQ[ 編集]
なるほど!
これのことだったのですか・・・今確認しましたが、たしかにウチのもこうなってました!
ようやく疑問が解決しました・・・
っていきなり名前を見つけたのでびっくりしましたが・・・・・・
2007/10/25 (木) 22:47:25 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
★from静★
★kidさんへ★
カーテン選びは私の楽しみの一つでした。
カーテンをアレコレ決めた最後、担当してくれた女性に個人的カーテンの好みを聞いてみました。すると、
〝私、ブリブリの花柄が大ー好きなんですぅ♪〟
ですって、ドテッ!
幸い花柄は一度も押し付けられませんでしたが(笑)
そんな彼女のボタン対応!ニクイでしょう(^△^;)

★島さんへ★
あー良かったです、気付いてコメントして頂けて!
ヾ(≧∇≦)ノ"危ない危ない(笑)
2007/10/26 (金) 11:27:56 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
くるみボタンのアイデア、ステキですね。
うん、目立たないですね~!!

ウチはシェードを採用しなかったのですが、
こうやって画像を拝見するとステキですね~。
次回は、、!とか思っちゃいます。
(次回って、いつぅ??)
2007/10/27 (土) 08:32:40 | URL | nano #-[ 編集]
素敵なカーテン&シェードですねー。
くるみボタンのアイディアも素敵!その場合ふさかけ
は要りませんって言っておく必要がありますかね?

わが家も2Fプライベートスペースは他のお店で
お願いしようと思っているんですけど、静さん邸、
ヘーベルさんでどんな準備をしておいてもらいましたか?
例えばレールだけはつけておいたとか、下地を
入れてもらったとか・・教えてもらえたらうれしいですぅ。
2007/10/27 (土) 23:55:50 | URL | saji #-[ 編集]
わああ♪カーテン素敵ですね!!!
シェードとカーテンの組合せってできるんですね!
偶然ですが、もともと子供部屋の腰高窓を
シェードにしたいと思っていて、
「レースの方はカーテンにできるのかなあ…」
と昨晩考えていたところなんです!
実際に拝見することができて、とても参考になります。

白のストライプってとても素敵なんですね!
今日カーテンを見に行く予定なので、
ぜひぜひ参考にさせてくださいね。
2007/10/29 (月) 10:20:15 | URL | mococo #-[ 編集]
白のストライプ良いですね~♪
我が家も取り入れようかな

カーテンにもやはりこだわらなくては・・
と思ってしまいました。

私も見積りを見てから
カーテンは施主支給に
変更するかもしれません。

参考になりました(^^)
2007/10/29 (月) 13:20:39 | URL | 大ちゃん #Qi8cNrCA[ 編集]
★from静★
---お返事遅くなってすいません!---

★nanoさんへ★
カーテンって高いですよねっ!
うちも、いつか変えるから なんて思いますが、
多分このままでしょうねー(笑)

★sajiさんへ★
うちの場合、ヘーベルのIAさんが提案した内容をベースに他店でもう一度選びなおしました。
その時、IAさんの提案がかなり役立ちました。
結局うちは、全室他店にお願いしたので、レールも全て他店で取り付けてもらいました。
なのでヘーベルさんにお願いしたのは天井の下地を入れてもらうだけなんです。
ふさかけ(カーテンホルダー)は最初に要らないと言った方がいいと思います。
最悪後からでも付けられますしネ。
くるみボタンも嫌なら取っちゃえばいいですし♪

★mococoさんへ★
うちのカーテン割と地味なんで、、、、
褒めて頂けるなんて嬉しいですぅ!!
シェードにカーテン、使い勝手いいですよ!
カーテン選び、ワクワクしますよね♪
時間かけて堪能しちゃって下さい!
2007/10/29 (月) 13:29:38 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
★from静★
★大ちゃんさんへ★
わぁー意外と白のストライプ、好評で嬉しいです。
写真だとイマイチかなぁ、と思ってたので意外な反響です(笑)
カーテンン屋の店長(コロコロした体型・気のいいオジサン)もニッコリですよ。
でもね、他店でお願いすることをヘーベル営業さんに伝えたら、
〝打合せ代下さいっなんて言いません〟
なぁんて嫌味言われちゃいましたよ、プン!
2007/10/29 (月) 13:39:41 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
なるほど~。
ボタンで止めるとは・・・。
恐れいりましたぁ。
もっと早く知っていれば・・・。
2007/10/30 (火) 14:55:32 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
★ワッキー妻さんへ★
お久しぶりです!

私もボタンのアイディア、興奮しました。
IAさんは知らなかったと思います。
さすがカーテン専門店!餅は餅屋ですね(笑)
2007/10/30 (火) 18:48:23 | URL | ★ワッキー妻さんへ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
