新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
外構のフタ
だんだん寒くなってきましたね。
今回は外構で少しご紹介しようかと思う事があります。

えっと、 外構のフタ類 です。

駐車場工事

工事中の写真です。
職人さん、腰に悪そうな姿勢で頑張っています。
ではフタです。

まずは水道元水栓と水道メーターBOXのフタ

水道box1

これがどうしたかって言いうと
うちはこのフタを通常のものを変更しちゃいました。

黒い鉄のフタに変えました。

水道box2

通常のは、樹脂製のフタで色が水色になります。
地域によって違うのでしょうか?
そして私はその色がどうもしっくりこなかったのです。

ではイメージ写真でどうぞ。

水道box3

少し大げさですが、これに近い感じの色。
でも実物はこれほど目立ちませんし、変じゃありません。

でもまぁ気になったので変えてもらいました。
水道課に希望すれば、黒い鉄ブタが手に入ります。

但し車が乗るとカタンって音がします。
そして鉄製のフタに黒く塗装してある様なので、
将来塗装が剥げるかもしれません。
錆びる心配も。。。

ちなみに我が家は9ヶ月ですがまだ何ともありません。
設置場所も端っこなので車が乗ることも少ないです。

お好みで黒い鉄ブタに変えたい方は相談してみて下さい。

で、次は排水点検口のフタ。

排水フタ2

さすがにこのフタは変更してません(笑)
この点検口は配管のジョイント部分に必要みたいです。

そして問題はフタの位置。
うちの場合、特に注意したのが入口付近です。
入口はこのように↓インターロッキングです。

排水フタ3

なので、フタを避ける感じのデザインにして石を敷きました。

排水フタ4

大事な点検口なので、無くすことは出来ません。
工事に入る前に予め外構デザインを大まかに決めておくと、
大事な見せ場とフタが干渉するのを避けれると思います。

排水フタ1

こんな感じで完成しました。
うちは外構もヘーベルさんに依頼しました。
フタの位置を確認しながらデザインを決めれた点は良かったと思います。

是非フタの位置も気にしてみて下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
静さんってすごいですね!
感心しまくってます。
こんな所、みなさん(私も)
なかなか気にしませんよねぇ!?
そういう所までこだわる人こそ
本当のおしゃれさんなんだと
おもいます。これから建てる方で
静さんのブログを見れる方が
とってもうらやまし~なぁ。
本当に参考になります。
2007/11/06 (火) 18:34:06 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
なんとぉ・・・まさにこだわりという言葉がしっくり
きますねえ、静さん邸・・ホントに素敵です♪
その青いふた、よく見ますよね。イメージすごい
沸きました(笑)鉄蓋かぁ・・さびちゃうと何か困るんですかね?
それはそれでいい味が出たりとかしそうですねぇ。
勉強になります!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
2007/11/06 (火) 22:04:56 | URL | saji #-[ 編集]
すごいグッドタイミングです!
実はこの前の日曜に、家の周囲の写真を撮りに行ったんですが、
その時に気になったのが、この水道メーターのふたです。
「この色はないだろー」って感じで、ブログにアップしようと思っていたのです。
そうですか、黒いものに変えてもらえるんですね。
でもうちの場合、位置が問題で…。
さすがに場所の変更は無理ですよね。
でもまだ少しはマシになりそうで良かったです。
こういう小ネタって、本当に役に立ちますよね!
私も、軒のこととかも含め、もっと早く静さんのブログを見たかったです!
2007/11/07 (水) 08:47:56 | URL | うえこ #-[ 編集]
★from静★
★ワッキー妻さんへ★
ヾ(≧∇≦)ノ"ブンブン 全然おしゃれさんじゃないですよー
なんかこんな所まで気になってしまう私なのです(笑)
私のブログが参考になれば非常に光栄です!

★sajiさんへ★
O(>∇<)O きゃー嬉しいです!
褒められるととルンルン♪な私です。
えっと、フタはかなり頑丈そうなので簡単に錆びる心配無さそうです。

★うえこさんへ★
ε=(O ̄▽ ̄)O 今回のネタは間に合いましたかっ
位置も変えられる場合が稀にありますよ、
相談してみて下さい!
うちの場合、変えられたんですよ。
水道課の図面に引込みが反映されてなくて、運よく隅っこに移動できました。
2007/11/07 (水) 16:26:45 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
