新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
タマリュウ
駐車場のタマリュウで少し。

タマリュウ

これは先日と同じ写真ですが、
タマリュウが気になり洗車が出来ない私。

玉龍(ギョクリュウ)が正しい名前みたいです。
一般的な流通名がタマリュウなのだそうです。
タマリュウ1

これを等間隔に植えたわけです。
うちの場合、ライン的に植え込むので結構な量が必要です。
少しだけなら自分で買って植えても良いと思います。
それにわざわざ買わなくても、実家に行ったりすると
その辺に生えてたりするんですよね(笑)

他にもタマリュウのお友達があるようです。

ジャノヒゲ(龍の髭)、リュウノヒゲってやつです。
タマリュウよりモジャモジャが長いタイプ。

リュウノヒゲ



コクリュウ(黒龍)です。

コクリュウ

葉が真っ黒でかっこいいです。
あまりモジャモジャしない様です。
使い方によっては、渋い趣になって良い感じです。

実はこのコクリュウ、我が家のどこかに使いたかったんですよぉ。

外構の打合せの時、

タマリュウに似たコクリュウってあるんだけど、
葉っぱが真っ黒なんだよー!

と私が担当くんに問いかけると、


「へー、黒いんですかぁ、見た事有りませんが、

 気 持 ち 悪 い で す ね っ 」


( ̄∀ ̄;) 

そんな事言われて盛り下がってしまった私なのでした。

確かに気持ち悪いと思う方もいるかもしれませんね。

いーよっ、寄せ植えとかで、使ってやるんだー。

コクリュウは未だ手付かずだけど、
玄関近くに、こんなの植物を置いてあります。

外構7


葉っぱが黒っぽいの、好きなんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇ~、こんなにいっぱい種類
あるんですね。
我が家はそんなに植える所
なかったから、ちょっとずつ
自分で植えればよかったと
思いました。主人は何でも
外構屋さんに頼んじゃえ!って
人なんですよね・・・。
2007/11/09 (金) 17:07:55 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
タマリュウ
わが家もタマリュウ植えてますよ。
お花の先生のお宅から分けていただいて、最初はスカスカだったのに、
今はギッチリ増えました。
とっても強い子だから、気にしないで洗車でも何でもしても大丈夫だと思いますよ。
2007/11/09 (金) 18:06:56 | URL | kie #.rEgMis2[ 編集]
うちも、タマリュウ植えました!
コンクリの目地部分に、自分で植えましたよ~。
楽しかったです。

うちは、ほぼ毎週末、ガンガン洗車の泡水を流してますが、
タマリュウって本当に丈夫ですね!元気なままです。

「コクリュウ」私も好きです。
かっこいいですよね♪
玄関まわりに植えました。
独特の雰囲気で気に入ってます。
2007/11/10 (土) 08:14:43 | URL | kuu #-[ 編集]
どうやらタマリュウ、洗車大丈夫なんですねっ!
よかった~
タマリュウはつよい子だって聞いていたので、洗車くらいいけないかなーって思ってたんです。

タマリュウとリュウノヒゲって同じかと思ってました。リュウノヒゲの方が長くなるんですね。勉強になります。
わが家はタマリュウの方がいいかな。
あと、黒龍ですか?かっこいいですね。全然きもち悪くないですよっ!
2007/11/10 (土) 21:13:40 | URL | うえこ #-[ 編集]
私も黒龍好きですよー♪気持ち悪いだなんてっ(むきーっ)
お庭の植栽ってほんと、いろいろ考えることが
あって難しいですよねぇ。静さん邸の植物たちは
みんな一つのテイストにのっかってる感じで
素敵です~♪みなさんのコメントによると、タマリュウは
洗車オッケーなんですね。けど気持ちの問題かも
しれないけどかわいそうな気がしちゃいます私(^^;)
2007/11/10 (土) 21:32:39 | URL | saji #-[ 編集]
タマリュウは丈夫ですよね。
うちも自分で買って来て植えましたが、
ほったらかしですが元気です♪
2007/11/10 (土) 23:11:39 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
黒龍、かっこいいですね。静さんのお宅の屋根の色に合いそう~♪
砂利の色にも変化があって、素敵なお庭ですね。
一方、ウチのガーデニングは本当にもう、えらいことになっているんです。とてもお見せできません。汗。
いつか、酔っ払ったときにでも「えいや!」で記事にしますのでお楽しみに。(爆)
2007/11/10 (土) 23:18:10 | URL | nano #-[ 編集]
★from静★
★ワッキー妻さんへ★
(´ー`)自分で少しづつ植える楽しみ、いいですよね~!
ワッキーさんの旦那さんは植木とか興味無いのかしら?
うちの夫はまったく興味無しですよ、
植物が苦手なんですって!
タマリュウも触れないとか言ってます。。。

★kieさんへ★
ヾ(^▽^)ノ大丈夫なんですね~!
なんだ、なんだ、良かったです。
そんなに気にしなくてもいいんですね。
多少枯れても復活するでしょうし。
貴重なコメント有り難うございました!!

★kuuさんへ★
p(^ー^)q kieさんもkuuさんもおっしゃる様にタマリュウって丈夫なのですね!
これでやっと洗車できますよぉ♪
コメントに感謝します☆
そしてコクリュウ、kuuさん邸の拝見しました。
タイルもかっこいいし、色んなのを植えてあってステキ。
コクリュウ植えてるなんて、さすがです!

★うえこさんへ★
(^△^;) すいません、タマリュウ大丈夫みたいです。
場所によって種類を使い分けて植えてもステキですよ!
コクリュウかっこいいですよねぇ。
気持ち悪いと言った営業君、まだまだ若い若い!実際若いんですけどね(笑)

★sajiさんへ★
(*^▽^*)ノ ajiさんもコクリュウの渋さ、お分かりですよね~
気持ち悪いだなんてこと無いのにね、ムキーッです(笑)
うちの夫、植物苦手でこれ以上増やすの禁止なんですよぉ(涙)
タマリュウは丈夫で洗車OKみたいですね、
それでも夫は、不安なので1年様子みようと言ってます。

★kakoさんへ★
(^◇^)/ うちも夏場には水をやりましたが後はほったらかしです。
一度少し枯れたことが有るのですが、どうやら車のオイル漏れが原因だったみたいです。車修理したらタマリュウも復活しました。

★nanoさんへ★
(m^ェ^m) ムフムフ なんかすっごい興味あります、nanoさん邸のお庭!
うちは庭なんてスペースなくて、通路がぐるりって感じです。なので全部砂利です。
雑草が生えなくて楽ですが、街路樹の枯葉がすごくって!拾っても拾っても終わりはありません(涙)


2007/11/12 (月) 13:30:23 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
タマリュウは車で踏んでも全然大丈夫ですね。
青い実がけっこうきれいだし。
コクリュウはタマリュウほど強くないので
踏まない所に植えた方がいいかも。。
コクリュウのピンクの花も小さくてかわいいですよ。
2007/11/12 (月) 20:22:36 | URL | kankuro #mQop/nM.[ 編集]
★from静★
★kankuroさんへ★
コクリュウのお花ですか、見た事ありません。
っでkankuroさん邸を拝見してきました。
すっごーい、いっぱい植えてあるんですね!
かっこいいー。
ほんとだぁ、お花が可愛いですねー。
kankuroさんとこを見て、ぜひ私も庭のどこかに植えたいと思いました♪
2007/11/13 (火) 12:36:15 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
