新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
勝手口土間コン
今日は「勝手口の土間コン」についてご紹介です。

意外と見落としがちな部分だと思うのです。

うちの勝手口土間コンはこちらです。

勝手口土間

これ、少し変えてあるんですよー。

写真では何を変えたか分かりにくいので、
図でご説明したいと思います。

最初はこうでした。 『変更前』
勝手口土間2
グレーの部分が土間コンですね。
駐車場へアクセス出来る様、ステップが一段付いてます。
これは勝手口が開く側が駐車場なのです。
なので普通はこちらへ付くのだと思います。
ですが、勝手口は良いとして、
駐車場から庭へスルーする場合、少し不便です。
それと、フェンスブロックとの、わずかな隙間も気になります。

そして、こちらが改善した案 『変更後』
勝手口土間1
こんな感じにしました。
フェンスブロックとの隙間を埋め、
庭へのステップを追加してもらうことにしました。

どうでしょう、なかなかいい案だと思いますが。

そして住んでみて、駐車場から庭へのアクセスがスムーズです。
私なりに変更して良かったと思っています。

えっ、金額ですか?、多少のUPだったと思いますが、わずかです。
うちの通路は狭い方なので、やる価値は有りました。

このネタ、そろそろって思ってた時に、、、
先日sajiさんが勝手口の土間コンについて少し書かれていました。
うちもsajiさんと同様、ステップが付く側の確認などありませんでした。
皆さんも図面をよーくご確認下さい!!
長方形に線が入ってますよね、それがステップです。
っで、単にステップを逆に付けてしまうと、
勝手口を開けたときに困りますのでご注意です。
なので両方付けるしか無いと思われます。

勝手口の土間コン、意外と盲点ですよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぉっ!静さん、ご紹介いただきましてありがとう
ございますププッ ( ̄m ̄*)
クリスマス仕様、いいですね~♪期間限定って言葉に
弱い私です(^^;)

ところでいいですねーこの案!静さんご夫妻が考えられた
んですか??すんごい・・・わが家は躯体工事を前に再び
げんなり事件が発生しとります・・躯体工事が遅れるそうな。
すべてそれを基準に今週のスケジュールを組んで準備してたので
正直ショックです。だうーん。家づくりって、トラブルがつきもの
なんですね・・みなさんさらりとかわしてらして大人だなぁ、
えらいなぁって思います。
2007/11/20 (火) 13:36:51 | URL | saji #-[ 編集]
うん、うん、これまたなるほど~!
静さんすごいっ!!
うちもこうしたかった・・・。
何にも考えてなかったので、
我が家はあ~あ・・・って感じです。
まぁ、あんまり利用しないので
いいんですが・・・。
2007/11/20 (火) 15:35:06 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
土間コン
とっても使いやすそうな勝手口の土間コンですね。うちは本当に勝手口が開くギリギリまで裏側は狭くしてしまったので、エアコンの室外機が置いてある場所なんてカニさん歩き状態です。
静さん邸くらいゆとりがあるとよかったなぁ~って思いました。
クリスマスバージョンのテンプレートもかわいくていいですね。
2007/11/20 (火) 16:52:58 | URL | kie #.rEgMis2[ 編集]
勝手口の土間コンですが、
生ゴミ処理機の汚れが気になるらしく&
エコキュートの関係もありますが、
ステッププラス長いです。

あとで、記事にしてみようかな。

あと、勝手口のドアって、
どこまで開くものなのでしょうか?

開きすぎて、壁のヘーベル板に
当たらないかと嫁さんが心配しておりまして・・・
2007/11/20 (火) 23:14:09 | URL | オオヤマ #mQop/nM.[ 編集]
★sajiさんへ★
この土間は私の案なんですよーi-278
sajiさんの躯体工事、なんとかなりそうで良かったですね。
ほんとトラブルは付きものですよねぇ。
うちだって、小さいのから大きいものまで、トラブルいーっぱい有りましたよぉぉ。。。i-282
紹介してないだけなんです、
公開しちゃっていいのかわからなくてi-229
他の方でも公開しずらいネタが有るのでは!?と密かに思っちゃってます。

★ワッキー妻さんへ★
うちも、勝手口とか、正直頻繁には利用してないんですよ。
でも植木に(って言っても2本だけ)水をやる時は便利です。
ゴミ置場に利用する方はぜひ採用されると良いと思いますi-190
我が家よりオオヤマさんの案、すばらしーと思います。

★kieさんへ★
ブログはクリスマス気分ですが、お家はまだ何もって感じですi-229
うちの場合、隣地から1.5m離さなきゃダメな決まりだったので、少し広めなのかなぁ。
しかも角地だったので、道路からは2m離すのです。
その空き分、お家が削られちゃいましたよぉi-241

★オオヤマさんへ★
先程拝見させていただきましたi-87
我が家プラス、オオヤマさん邸を参考にすれば完璧な勝手口土間となると思います。
どうせなら、うちも思い切ってオオヤマさんと同じ様に、繋げてしまえば良かったと思いました。
あっ勝手口のドアですよね、
多分全開で壁にぶつかる事は無いはずです。
今会社からなので、帰宅して確認してみますi-229
2007/11/21 (水) 12:36:16 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
勝手口の土間コン、まったく考えてなかったです。
でも、外構さんが犬走りとつなげてくれたので、すごく使い勝手はいいです。
うちの裏は結構広さがあって、勝手口を開けると、芝生が広がっています。
結構、開けても気持ちがいい勝手口になっています。
2007/11/21 (水) 17:05:03 | URL | kid #-[ 編集]
うちは勝手口がありません。
ゴミの関係でつけたかったんですけどねぇ。
だんなに却下されましたv-12

いい案だと思います。
ちゃんと考えられていて。
もっともっと設計段階で考えることあったなぁ~って思っちゃいますね(苦笑)
2007/11/22 (木) 13:47:12 | URL | aki #-[ 編集]
両側にステップがあると使い勝手が良さそうですねd(^-^)!
設計の段階でここまで考えるのは、なかなか出来ないことだと思います(尊敬)
こういう部分は、設計時のちょっとした気配りで使い勝手が変わってきそうですね!
わが家は、そんなこと全く考えませんでした。
勝手口はテラスに繋がってるので、その必要もないんですけどね(^^;
玄関は同じ様に両側に降りられるようにステップをつけて貰いました♪
2007/11/22 (木) 14:21:04 | URL | razu #no8j9Kzg[ 編集]
なるほど~これは素敵なアイデアですd(^-^)ネ!
これから建てる人にはとても有効な情報だと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2007/11/22 (木) 14:24:27 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
★kidさんへ★
お写真でもkidさんところは通路部分が広めですよね。
犬走りっていいですよね、
繋げてくれた外構さんもナイスですねi-234
うちは勝手口、あんまり利用してないのが現状なんですi-229
でも駐車場から庭へスルーするのに非常に便利ですよi-189

★akiさんへ★
うちも勝手口無くても正直困らなかったと思いますi-229
ちなみに、お勝手ドアって掃除しにくいのですよ、
何か構造が複雑で、なので一度も掃除してませんi-183
もっとお手入れ楽だと良いのにi-239

★razuさんへ★
うちもでーす、玄関も両方から出入りできる様ステップつけましたi-236
ちょっとしたアイディアで全然使い勝手とか良くなりますよねーi-190
勝手口は皆さんに好評ですが、うちの設計さんはどうかなぁって感じでしたよ。
どっかのお宅でしっかり採用してたりしてi-278

★kakoさんへ★
有効ですかーi-237嬉しいです。
欲を言えば、設計さんから提案して欲しかったですi-229
うちみたいに狭い通路部分にお勝手がある方は、両方ステップ付けると通る時便利ですi-246
2007/11/22 (木) 17:17:55 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
