新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
スポンサーサイト
駐車場コンクリート
うちの駐車場、コンクリートの仕上がりがイマイチです。

土間コンヒビ

いちばんヒドイ部分の拡大写真です。

あっでも、実際はこんなにヒビ目立ちませんので安心して下さいね。
かなり拡大しているので、肉眼ではここまで見えません。

綺麗に仕上がっている所もあるんですけどねぇ。。
皆さんもこんな感じなのでしょうか。
真っ白なコンクリートに憧れていたので、仕上がり見て正直残念でした。
どうやら仕上がりの色は、天候とか色んな条件に左右されるそうです。

それよりショックなのは、
部分的に 『 ヒビの様な模様 』 が入っていることです。

完成後に監督さんが、
そのうち乾燥して目立たなくなりますよっ、
と言ってくれたのですが、
半年たっても消えません。今も目立ちますよー監督さん!

たまに駐車場とか白くて綺麗なお宅を見かけるのですが、
うらやましい限りです(涙)

ちなみに「ハケ引き」(ハケビキ)と言う、ホウキで細かい横線を付ける仕上げにしてあるのですが、その方が多少白っぽくなるそうです。

では最後に、
外構の工事に入る前、最終の確認で現地に行った時のこと。

「 あっ、奥様、駐車場コンクリートのことですが、 」 外構の担当くん。

「 はい? 」 私。

「 少し水が溜まる部分が出来てしまう事がありますが、」

「 宜 し い で す か ? 」 外構の担当くん。


はぁ? (  ̄Д ̄; )
宜しいわけ無ーーーーーい!!

何の確認をしたかったのでしょうか。 
要は手仕事だけに職人さんの仕上げによってムラが出るってことなんでしょうが、

最初から容認する施主なんているはずが有りません!!

「 そんなのダメです。」
「 水が溜まらない様に仕上げて下さい、精一杯努力して下さいっ 」

と言いましたよ、私。

で、完成してどうだったか。

水がほんの少ーしだけ溜まる部分が有ります。(  ̄∀ ̄; )

微妙に許容範囲って感じです、どうせ言っても直せませんよね。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンクリートの仕上がりって、難しいですね。
うちでも、うっすらと波紋のような職人さんの小手でならした後のようなものが残っています。

しかし、外構担当君も、もう少し説明しないと、それじゃ絶対ダメって言いますよね。
多分、道路と土地との高さの関係で、うまく傾斜がつけられないので、出来る限り水がたまらないようにはしますが、水がたまる可能性があります。それとも盛り土をして、傾斜を作り水がたまらないようにする事は出来ますが、その場合は追加予算が必要です。
って感じの事を言いたかったんでしょうね。

うちはうまく傾斜がつけられたので、駐車場に水はたまりません。
2007/11/22 (木) 18:19:23 | URL | kid #h/z.3ZOQ[ 編集]
うちは勝手口の土間コンに
ひびがはいってます。
現場監督さんに直してと
言ってみましたが、ダメでした。
ちょっとのひびですが、
気になっちゃいますよね。
駐車場はひびではなく、
他の所が気になってます。
また後日ブログにできたら
紹介します。

2007/11/23 (金) 01:49:19 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
コンクリートも職人さんや天候でかわるんですね~
我が家の駐車場も今週末が勝負っ!って感じです。

ヒビがはいったり、水が溜まるのは、
いただけませんね~i-229
2007/11/23 (金) 03:00:54 | URL | komoto #-[ 編集]
コンクリートの仕上がり・・今まで気にしたことなかったです。
外に見に行こうと思ったけど、まだ暗いし。(^。^;)
車のタイヤの跡は結構気になりますが、静さんはどうですか?
あれって消えるんでしょうかねぇ。
2007/11/23 (金) 05:04:48 | URL | nano #-[ 編集]
職人さんの腕と天候次第ってあたり・・・ばくちですね( ̄□ ̄|||)がーーん!
わが家の外構は冬真っ盛りの時期になりますが、どうなるんだろ・・
とドキドキしました。しかし・・水が溜まるのは困りますよねー?
どんな確認やねんっ!静さんのお気持ち、ずっしりわかりました(^^;)
2007/11/23 (金) 09:50:22 | URL | saji #-[ 編集]
うちは今真っ最中ですv-16

なんだか心配になってきました~
ヒビはちょっといただけませんね。

きれいに仕上がるのを祈るだけです( ̄▽ ̄;)
2007/11/23 (金) 21:13:35 | URL | aki #-[ 編集]
私もうまくいってない部分を見つけてしまうと、
かなり気になっちゃう方です。
でも、私が気になる部分が、夫にとってはどうでもいい、みたいなところがあり、あまり強く「直してください!」とか言えません…。

コンクリートの仕上がりって天候しだいのところがあるんですね。
うちは外構はこれからですが、
いったいどういう天候がいいのか想像もつきませんし、
キレイに仕上がってくれるのを祈るばかりです。
2007/11/25 (日) 21:43:07 | URL | うえこ #-[ 編集]
先日やっぱりヒビが気になり、
駐車場を確認したら、我が家も
よ~く見ると、そんな感じになってました。
全然気にしてませんでしたが、
気になってきちゃいました。
nanoさんが言う通り、車のタイアの跡も
気になりますし・・・。
2007/11/26 (月) 07:20:26 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/26 (月) 14:30:46 | | #[ 編集]
お返事遅くなってすいませーん!

★kidさんへ★
そうなんですよー、担当くんは説明不足だと思います。
kidさんの様な説明だったら完璧なのに。
結局うちは勾配があまり取れなかったみたいです。
駐車場は少し悔いが残ってます。。。i-183

★ワッキー妻さんへ★
えー!ワッキーさんとこヒビですかぁ?
うちはヒビの手前?模様?どっちにしてもイマイチです。
少しのヒビじゃぁ直してくれないのですかねぇ。
そうそう、タイヤの跡って気にしなかったのですが、
私も言われて確認したとこです。
入口に少しありました、でも犯人は自分の車じゃなくて郵便屋さんのバイクなんですけどねi-229

★komotoさんへ★
駐車場の工事はいかがでしたか?
仕上がりは乾かないと分からないですけど、
komotoさんとこは綺麗に仕上がってるといいですね!
うちはね、正直不満ですi-203

★nanoさんへ★
nanoさんとこは気にされない程、上手に仕上がってるとかi-278
うちは車のタイヤの跡、ほとんど無いです、なんでだろ?
でも郵便屋さんのバイクの跡が少し。。。
なんか消えそうになさそうですよぉi-282
乗り入れ禁止にしよっかなぁ。

★sajiさんへ★
そうそう、見積もりにも『土間コン一発仕上げ』なんて入ってて、
まさに一発勝負、バクチって感じですよぉi-193
水溜りはね、すこーしだけなんですけどね。
でもでも担当くんの発言は、はーーー?i-84i-85i-88ですよねぇ
とにかくsajiさんとこは綺麗に仕上がるといいですねー!

★akiさんへ★
akiさんとこも綺麗に仕上がるよう、私も祈りますi-228
コンクリートの性質って難しいみたいですが、
仕上がりの均一化を図るのが今後の課題だと言ってました、
ヘーベル監督さんのお話です。
あれから1年経ってるから少しは改良されてるかもしれませんよi-190

★うえこさんへ★
ははは、うちもうちも!
私が息荒くしてると、夫がドウドウって感じで
それに気にしすぎだって怒られることもあるし。。。i-241
天候とか左右されるのかもしれないけれど
それを理由に正当化されるのも嫌ですよねぇ。
冬より夏場の方が良いとか言われましたが、
ホントのことろ分かりませんよi-229
うえこさんとこ綺麗に仕上がるといいですねi-189
2007/11/26 (月) 17:45:39 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
うちも見てこようって今外に出たら真っ暗でした。。。;;あ、でも車のタイヤの跡がもりもりついてます。自分たちのです(*^^*ゞ
外なんだけれど、でもでもやっぱり仕上がりはきれいな方がいいですよね!?私は養生の時に貼ってあったガムテープの跡とか気になりますもん・・・
2007/11/26 (月) 18:36:23 | URL | しあ #a2H6GHBU[ 編集]
★しあさんへ★
皆さんタイヤの跡って結構有るみたいですね、うちは割りと無いんですよ、ホントなんでだろ?!
でもねー、ヒビって言うか模様って言うか。。。気になりますi-227
私もしあさんと同じく養生テープ跡、気になるタイプです。
そして最近トイレの扉枠上の方に↑有るのを気付いちゃいましたi-237
結構残ってたりしますよねー!
2007/11/27 (火) 17:55:27 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
