新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
電気メーター
電気メーターです。

電気メーター


今の電気メーターのカバーって、見た目そんなに悪くないですよね。

とは言っても結構大き目なので存在感はそれなりって感じですね。

そして、設置場所に悩みます。
やはり目立たない場所が良いですよねー。

我が家の場合は、お家の北側である裏の方に付けてもらいました。

こちらがお家の奥の方、エコキュート給湯器も見えますよね、

電気メーター2

ここに見せたくないものはまとめました。

電気メーター1

ねっ、矢印のとこに電気メーターです。

この面は、外から見えない部分なんです。

見せたくないのは

電気メータ ・ 給湯器 ・ 給水パイプ

この辺を裏の方へ設置したので、外観がすっきりしました。
でも自由にどこへでも設置して良いわけでは無いそうです。
それなりに適した場所があるみたいです。
幸いうちの場合は見えない面に収まってくれたので良かったです。

でもでも、電気メーターが奥の方に有るってことはー、

検針の人も家の奥まで侵入するってことなんですよねー。

この辺のリスクをどう考えるかっ、賛否両論あると思います。

うちはオープーン外構です、
検針に来る人の侵入は、駐車場へ入り奥へ進むだけなので、
そんなにリスクは無いかなと思います。
それに1階の窓は全部、防犯になっていますし。

あと、検針に来た方と、部屋の中から「こんにちわ」状態は避けたいです。
うちは検針の人が通るところの窓は、高窓だし霞の曇りガラスなので
その点も心配ありません。

今のところ特に異常無しです。

毎月しっかり電気代の請求来ています。。。
コメント
この記事へのコメント
うちもメーターの設置場所は悩みました。
うちの場合、家の作りで、玄関脇がその手の物の設置スペースになっています。
そして、外構はセミオープンタイプにしたので、うまく調整して門の中に入らず、あまり目立たない場所に設置してもらいました。
玄関わきなので、見えないと言うわけには行きませんが、あまり目立ってはいないと思います。
2007/11/28 (水) 17:27:42 | URL | kid #h/z.3ZOQ[ 編集]
我が家の電気メーター
どんなだったっけ?って
感じですう。静さん所のって
色とかかっこいいですね!
我が家の明日見てきます。(笑)
位置は、検針の人が道路から
見れる所につけてもらいました。
家の奥まで入ってこられ
たくないですもんね。

2007/11/28 (水) 18:00:07 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
はじめまして。現在ヘーベルで着工中のmarthaと申します。
電気メーターって考えたことありませんでした。
図面を見ると位置指定がしてあるのですね~
思いっきり目立つ位置についておりました(><)
クローズ外構なので、塀からメーターまで2Mほど
あるのですが、見えるのかなぁ~確認してみなければ。
静さんのブログのおかげで気が付くことができました。
ありがとうございました♪
2007/11/28 (水) 18:36:48 | URL | martha #HfMzn2gY[ 編集]
メーター
考えてもみませんでした!
我が家は2世帯なのでなんでも2つです。
エコキューも、電気&水道メーターも2つ。
玄関脇にありますが、ガッツリ敷地に入って検針です。
そぅ思うと気になりますね~
静さん、正解ですね♪
2007/11/28 (水) 20:18:07 | URL | komoto #-[ 編集]
電気メーターってうちの場合、ちょっと違うのです。
近所のヘーベルサンとも違うし・・
エコキューではなく温水器だからでしょうかね?

見えない位置に置いたのは、良いと思います!
配管とかが見えてしまうと、残念ですよね。
ガイコウの白い石も素敵です☆
2007/11/28 (水) 20:29:40 | URL | kuu #-[ 編集]
ひょえぇ・・・静さんってホントにすごい・・・
ちゃんとそこまで考えておられたんですね・・・
うちのは・・どこにつくんだろ・・・図面をもう一回
見てみようと思います・・・ええかしゃん・・・。
2007/11/28 (水) 22:06:13 | URL | saji #-[ 編集]
はじめまして、新大地で建築中のtakatyuといいます。
電気メーターって難しいですよね。目立って欲しくもないし検針の方が見えにくくても、ですし。
ウチはそこらへんを設計さん、営業さんが考えて設定してくれました。
ところで売りの電気メーターってどんなのなんでしょう?コレってきっと電力会社によって違うんでしょうね?
2007/11/28 (水) 22:43:11 | URL | takatyu #-[ 編集]
エコキュート用で間取りに凹があるのでしょうか?すごいスッキリ収まってますね!
電気メーターは、ウチはクローズド外構なので、
中に入っていただくのはしかたないかな。
設計中は間取りや設備に目がいきがちだけど、
こういう細かい配慮、大切ですよね。
静さんエライ!
2007/11/29 (木) 05:49:21 | URL | nano #-[ 編集]
キレイに納まってますね。
静さん、さすがです!!

うちは、玄関真横にあります( ̄▽ ̄;)
シンボルツリーを植える前庭での外構。
うまく隠れるのか少々不安です。
2007/11/29 (木) 13:44:58 | URL | aki #-[ 編集]
★kidさんへ★
kidさんとこの様に玄関わきなら良いと思います、正面とかはちょっとね。
うちは玄関わきも奥も同じ感じなので、どうせなら奥の見えないとこにしたのです。
たまに、えーどうしてこんなとこに付けたの?ってお宅を見かけたりしますi-229
そこしか選択肢が無かったのでしょうね。。。

★ワッキー妻さんへ★
どんなん付いてるか記憶に無いということは、ワッキーさんとこはそんなに目立たない位置だからでしょうねi-236
うちのメーターは検針の方の侵入を避けれない位置しか選択肢が無かったのですよi-241

★marthaさんへ★
こちらこそ、はじめましてーi-179
ヘーベルさんなら電気メーターを変な所に付ける設計はしないと信じてます。
でもでも念のため確認した方が安心です。
もっと他に良い場所が有るかもしれませんし。
多少道路から遠くても検針の方はオペラグラスで見る様なので大丈夫だったりしますよi-93

★komotoさんへ★
そうですよねぇ、二世帯だと2つですよねー
うちもガッツリ侵入される位置ですi-229
どうせ侵入を避けられないのなら見えないところへ、えーい!って感じで移動しちゃいました。
いまだ検針の方を一度も見てませんが、日中不在の時にちゃんと検針の方が侵入しているのでしょうi-246

★kuuさんへ★
kuuさんとこは違うタイプのメーターなのですかぁ、へー。
なるべくね、目立たない位置がいいですよねー。
外構の白い石、素敵ですか?有りがとうございますi-237
最初は真っ白で綺麗なんですけどね、そのうち汚れで黒ずんだりコケが生えたりって、
んー想像したくありませんi-282

★sajiさんへ★
お家を建てる前に他のお宅を物色してて、
えーこんなのが、こんなところに付いてるのー!?
みたいなお家が有ったりしたので、気になってたんですよ。
こんなとこ気にする割には、大事なことを見落としてたり、
結構まぬけだったりするんですよー、私i-229

★takatyuさんへ★
はじめましてー!新大地なんですねーi-38
うちの地域は東電です、中部とかだと違うカバーだったりするのでしょうか、するんでしょうね。
メーターの位置、結構あなどれません。。。
設計さんがちゃんと考えてくれるのは有り難いですねi-228

★nanoさんへ★
あっ、よくぞ気付いてくれましたーi-237
最初からエコキュート置場は設計さんにお願いして有ったのですよ。
あれって結構大きめなんで、通路にどーんってならない様に建物の間取りを工夫してもらいました。
私って偉い!?有りがとうございますi-179
でもでも他の肝心な所で抜けてたりするんですよねー。。。i-229はっはっはっ

★akiさんへ★
玄関横って皆さん意外と多いのですねー。
akiさんとこはシンボルツリーで上手く隠れてくれるといいですねi-103
でもうちと同じタイプのカバーでしたら、そんなに変じゃないですよねi-236
2007/11/29 (木) 16:54:24 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
かっこいー!ウチとは大違いですよ。
ウチの電気メータはまったくもって色が違うのです。
壁がグレーなのにメータはクリーム色なんですよ・・・
これもまた近いうちにネタにします・・
2007/11/29 (木) 18:15:34 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
エコキュートの位置、私も、
「あ、さすが静さん。そのためにへこませたのかな?」
って思いました。
タンクかなり大きいですからね。
あれがあると、通路が通りにくくなりますよね。
確か電気メーターの位置と色は、
ヘーベルさんから確認された気がします。
2007/11/29 (木) 20:28:40 | URL | うえこ #-[ 編集]
静さん邸はこれから建築の方にはとても参考になりますね♪
素晴らしいです!
リンクをさせて頂いても宜しいでしょうか?
是非拘りの点などもお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しければメール頂けますか?
2007/11/30 (金) 10:00:51 | URL | kimi #9rJvOvOM[ 編集]
静さんのところ東電なんですね!
ウチと同じです。
ってことはメーターも同じなんでしょうかね?
よろしければ、リンクさせて頂いてもいいですか?
2007/11/30 (金) 13:51:01 | URL | takatyu #-[ 編集]
うちはエバーアートウッドの中にあります。
その隙間から覗いてもらうシステムです(笑)。
外からは目立たないのでよかったです。
2007/11/30 (金) 19:17:08 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
★島さんへ★
うちの外壁色は石白なのでクリーム色の方が合うと思います。
なので島さんのと交換すれば丁度良いですね!
取り替えますかっhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">

★うえこさんへ★
エコキュート置場を確保した分、お家が削られてしまいましたがhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
あれってほんと大きいですよね、横綱なヤツですhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">

★kimiさんへ★
http://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">そんなに拘りって無いのです、わがままなら沢山ありますよ~http://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
kimiさんにメール、きゃー緊張しちゃいますhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
来週お送りしますので少しお待ち下さい!
リンク宜しくお願いしますhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">

★takatyuさんへ★
同じ東電さんならカバーも一緒ですかね!
そうそう、リンク私もお願いしようと思ってたんですhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog117.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
宜しくお願いします!こちらも貼らせて下さいね。
2007/11/30 (金) 19:24:08 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
我が家はどうなるんでしょう?
全く不明です^^;

静さんは細かいところに気が付かれますね。
「見せたくないもの」って頭が全くまわらなかったです。
2007/11/30 (金) 23:17:18 | URL | 大ちゃん #Qi8cNrCA[ 編集]
★kakoさんへ★
上手いことエバーウッドの隙間から検針できるのですか┃http://blog117.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">┃
想像して笑っちゃいましたhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
うちはガッツリ侵入するシステムですhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12">

★大ちゃんさんへ★
とりあえずメーターが付く位置は確認されると良いと思いますよーhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
私はこーゆー事には細かいですが、普段はかなりオオザッパなのですhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
そして失敗した所も有るので、ご紹介しないといけませんねhttp://blog117.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/30 (金) 23:48:30 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
さっそくリンクさせていただきました、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
2007/12/01 (土) 13:42:12 | URL | takatyu #-[ 編集]
あっ、なるほどね~
考えんかった。。。
我が家、思いっきり見やすい場所です。
2007/12/08 (土) 23:36:22 | URL | とあるけん #-[ 編集]
★takatyuさんへ★
リンクありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますi-228

★とあるけんさんへ★
お返事遅くなってすいませんi-229
電気メーターは本来見えやすい場所の方が良いのですi-179
うちは見えないので、検針の方には不親切です。。。
まるで嫌がらせしてるみたいi-282
2007/12/12 (水) 14:32:02 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
