新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
6枚
今回は日常のことを少し。

これを行なう時はリビングで。

テレビの見える位置を陣取ります。(これポイント)

1

まず、この「派手派手~な布」を広げます。
そして「ハンガー」を用意します。

2


次に 「アイロン」 「台」 「座布団」 をセットします。

3

「アイロンがけ」

日常でやる家事のひとつですよね。

我が家でアイロンが必要なのは「夫のワイシャツ」ぐらいです。

でも、ついつい溜めちゃうんですよねー。。。

4


そしてアイロン作業って地味ですよね。

つまんないので、私はテレビを見ながらやってます。

番組は、どーでもいーバラエティとかが最適です。


5

テレビを なんとなーく 見ながらアイロンがけ。

1枚づつ地道に仕上げます。

6

何故か階段収納扉の取っ手。

1枚、2枚、3枚、、、、、6枚地道に仕上げて、

7

寝室へ。

夫のクローゼットへセットして、

8


あー 肩 こ っ た 。

えっ、皆さんクリーニング派?!

うちもクリーニングにしようかなー。

ただ私が柔軟剤のほのかな香りが好きなんで、
地道に洗濯してアイロンがけしてるんですけどね。

夫はどうなんでしょう、聞いたことありません。

それとあの「派手派手~な布」は、
義姉が南国パラオへ旅行された時のお土産です。
こんな使い方で申しわけ無いのですが、
ほかに使い道が浮かばないんですよねー。。。



コメント
この記事へのコメント
あー、なんか家の中での自分の位置みたいなのがみえてすごくやりやすそうにみえました^^
私はいまだ自分の場所が決まらずさまよっています。あ、しいて言うなら犬達と一緒にヒーターの前でしょうか( ̄m ̄* )ムフッ♪
しかもじーっと座っているだけ・・・
私も静さんのように何か家事しなくては!!
2007/12/19 (水) 18:16:31 | URL | しあ #-[ 編集]
今の家でのアイロンがけスタイルが同じです~
どかっと座って、いい場所でアイロンかけてマス
新居では寝室でアイロンがけをする予定です。

夫はクリーニング屋さんの溶剤が肌に合わない
ようなので、せっせとアイロンがけしています。

2007/12/19 (水) 20:20:51 | URL | martha #HfMzn2gY[ 編集]
もうなんか自分とこの写真みてるみたい。
私もさんざん溜めてからやっとこさテレビ見ながらかけてます。
新居では未処理のものの待機場所の関係もあって
寝室でかけようとテレビが良く見えるポジションにコンセント追加しました。
2007/12/19 (水) 20:57:07 | URL | takatyu #-[ 編集]
私は毎日のアイロンがけは必要ないのですが
たまにでるアイロンがけでも溜めます(^^ゞ

お義姉さんのお土産も役にたって良かったじゃないですか~(^_^;)
2007/12/20 (木) 15:47:47 | URL | 大ちゃん #Qi8cNrCA[ 編集]
何か静さんのブログの感じが
変わりました!?
おもろくなってる~!(笑)

うちは作業着なんで、
アイロンかけるのは出張の時だけです。
毎日スーツ着る方を旦那さんに持つと
大変ですよねぇ。

静さんってクールな感じかと思ってたん
ですけど、結構おもろくて、
かわいらしいんですね!?
今日は今までとちょっと違った感じの
静さんが見えてなんだか得しちゃったなぁ。
これからもアイロンがけがんばってください。
2007/12/20 (木) 17:15:43 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
★しあさんへ★
わーい!なーんかお久しぶりです、しあさんお忙しいのでしょうねi-228
アイロンかける場所を無理やりリビングにしてますが、
ステキ~な家事室なんてのがあればねぇ、そんな間取りの余裕も無く、
さまよい続け、リビングに落ち着きましたi-229
ワンズとヒーターの前でじーっと、あーもう目に浮かびますよぉi-237

★marthaさんへ★
私もドカッと座ってアイロンがけですi-278
marthaさんは寝室でやられる予定なんですかぁ。
エレガントな寝室にされるんでしょうねーi-189
旦那様デリケートな肌体質なんでしょうか、
うちの夫はセーター類が合わないようですi-195

★takatyuさんへ★
そうですかi-229やっぱね、溜まっちゃいますよねーi-278
なにしろアイロンセットを出し入れするのも面倒で、
気が付くと6枚とか普通なんです。。。
takatyuさんも寝室でアイロンですか、コンセントは大事ですよねi-234

★大ちゃんさんへ★
うちも毎日なんて必要ないのに、あんな感じなんですよーi-229
できるだけワイシャツは形状記憶タイプを選んで買うようにしてもらってます。
義姉がこのブログで布の使い方見たら、、、、i-282
かなり役立ってはいるんですけどねi-229


2007/12/20 (木) 17:19:06 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
★ワッキー妻さんへ★
i-229そうですかー、クールな印象でしたかぁi-278
実はネタが無かったのですよー、、、
じゃぁ、こんな感じのシリーズ化しちゃおうかなーi-239
ちなみにワッキーさんとこは作業着ですか、いいなぁ。
ワイシャツってすっごく面倒です、特に長袖i-183
でも家事なんて手抜きしまくりなので、それぐらいは地道に頑張りますi-201
2007/12/20 (木) 17:31:55 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
うちもワッキー妻さん同様、夫が作業着なので毎日の
アイロンがけとかとは無縁です。なのでいざスーツを
着るって時にかけるのが一苦労・・うまくかけられません。
高校生の時の方が自分のシャツにアイロンかけてたので
上手だった気がします・・・・。
パラオ土産、シュールな感じですね(@o@)


2007/12/20 (木) 23:47:47 | URL | saji #-[ 編集]
うちは作業着なので、アイロンがけは出張の時くらいですね。
こんなにあると、ため息でちゃいそうです(笑)
アイロン台の下ってやっぱり床にキズいくんですか?
何か対策を考えなくては!
2007/12/21 (金) 08:51:17 | URL | aki #-[ 編集]
アイロンがけ
私も静さんと一緒です!
テレビを見ながらじゃないと絶対にアイロンがけしません。
しかも、1週間分まとめてです。
家事の中で一番嫌いなんですよぉ~(笑)
でも、こんな風にキレイにアイロンがかかった
ワイシャツが並んでいると気持ちがいいですね。
2007/12/21 (金) 11:32:46 | URL | kie #.rEgMis2[ 編集]
★sajiさんへ★
高校生の時、ご自分でアイロンかけてたのですかぁ、sajiさんすごいi-183
私は母に頼りっきりでしたi-229
正直結婚してからアイロンがけ覚えたんですよ。
パラオの布、うちのテーブルにはちょっと合いませんi-203

★akiさんへ★
もーねー、すぐ6枚とか溜まっちゃうでしょ、
はっきり言って私にとって大仕事なのですi-229
そうそう、床材が基本的に柔らかいみたいで、結構何かの跡が付いてます。
でもアイロン台くらいじゃ大丈夫だと思いますよi-234
何故布を敷くかって言うと、のりスプレーをシュッシュッってやるので、
それが床に付かない為の対策なんですよi-236

★kieさんへ★
kieさん、お久しぶりですi-233
私もアイロンがけ、嫌いですi-278
同じく家事の中で一番苦手な作業ですi-195
でもクローゼットにピシッとキレイに並ぶと、気持ちいいですよねi-237
その快感のために頑張ってる様なものですi-229
2007/12/21 (金) 17:06:43 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
アイロン!
いやー、大変ですねー肩凝っちゃいますよね・・・。
ボクは普段スーツは着なくて普段着なんです。
なので嫁はアイロン掛け無しなんですよー
2007/12/22 (土) 14:40:29 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
うちはアイロンスペースが常設なんですよ。
出しっぱなしです。
でもアイロンは嫌いです。
ティファールのいいのが当たったけど(笑)
2007/12/22 (土) 20:49:14 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
6枚分~!大変ですよね!
私もアイロン作業は好きじゃありません。
ウチはワイシャツもズボンも、夫が自分で
かけてます。
「自分のことは自分でやりな」と私が申しました、
ハイ・・・。
2007/12/23 (日) 03:36:15 | URL | nano #-[ 編集]
我が家も夫&父が毎日Yシャツを着るので・・・
一週間で10枚アイロンをかけますv-356
私は以外と好きなんですv-343
アイロンがけってv-364
ピシッと綺麗になったYシャツがクローゼットに並ぶとと爽快ですよね♪
旦那様と素敵なクリスマスをお過ごしくださいませv-344
2007/12/24 (月) 12:37:50 | URL | kimi #9rJvOvOM[ 編集]
うふふ、うちも夫が作業着なので、
ラッキーなことにアイロンなしです。
冠婚葬祭など、たまにYシャツ着るときにはかけたりしますが(夫が…笑)
後ろ身ごろとかはいいんですが、
なんか、こう、袖口のダーツの部分とか、
ピシッとなりきれないところがもどかしくて、
アイロンがけは大っきらいです。
2007/12/24 (月) 23:01:42 | URL | うえこ #-[ 編集]
★島さんへ★
島さんは普段着でお仕事なんですかi-84いいなぁi-189
それ理想ですねーi-237
スーツって着てるだけで肩凝っちゃうって夫が言ってますよ。

★kakoさんへ★
そーそー!!サイバーバズさんのスチームアイロンですよね!!
私も使ってみたいです、あのスチームなら「のりスプレー」不要ですかねi-236
それからkakoさん邸はちゃんとアイロンスペースを確保されてましたよね、拝見した記憶があります。
うちはスペースを上手く確保するアイディアが浮かびませんでしたi-183

★nanoさんへ★
わー旦那様、すばらしーですi-237
うちの夫は無理でしょうねぇ、ヘタクソだしi-241
でもアイロンがけって、慣れですよねーi-236徐々に教育せねばi-278

★kimiさんへ★
えっえっi-20110枚もこなしてるのですかi-282
私なんて6枚でヒーヒー言ってるのにi-183お恥ずかしい。。。
でも最後にピシッってクローゼットに並ぶと感無量ですよねi-179
それからメール有り難うございました、今後とも宜しくお願いしますi-228

★うえこさんへ★
うえこさんの旦那様、作業着ですかー、いいなぁ、それはラッキーですねi-278
そうそう、ワイシャツのアイロンがけって、袖が一番大変ですよねi-237
私も袖口のダーツ部分、なんか上手くいかないんですよねーi-195
なので、その辺は結構適当ですi-229

2007/12/25 (火) 16:16:17 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
去年までは 1日3枚 必ず.. でした。
(会社員なハゲタカと 高校生なハイエナと パートなフンコロガシ それぞれ3枚分)

今年からは 1日1枚(基本的には週に5枚)に ..
高校生なハイエナがワイシャツ不要な職に就き
パートなフンコロガシの制服がノーアイロンシャツに(ラッキー♪)

クリーニング仕上げのワイシャツを苦手とする ウチのハゲタカのおかげで
家の洗濯機しか知らない 我が家のワイシャツくんたちは 皆 長寿です。
2007/12/26 (水) 01:50:15 | URL | mamachari #IOwrre66[ 編集]
★mamachariさんへ★
わーi-189mamachariさんだ!こんにちはi-233
去年までは一週間で約15枚ってことですよね、ヒョエーi-282
でも現在はハゲタカさんのシャツだけで済んで良かったですねi-179
うちも洗濯派ですがクリーニングだと、出したりi-246取り行ったりi-246面倒です。
まぁ、一週間で5枚だし、頑張って 洗濯i-255アイロン 続けますよぉi-229
2007/12/26 (水) 12:11:02 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
