新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
こたつ
皆さんクリスマスは楽しく過ごされましたか?

私は会社の忘年会だったので、飲んで騒いで終わってしまいました。

結局新居での初クリスマスはケーキを買って食べただけと、

かなり地味な感じで過ごしたのでした。

そして、やっと我が家も冬支度、コタツの登場です。

コタツカバーを買いました。

コタツ4

無印の商品です。


コタツ2

我が家は「堀ごたつ」、足がとても楽です。

コタツ3

割としっかりした造りとなってます。

足元のヒーターも結構パワーがあるので、かなり温かいんですよ。

コタツ1

カバーをして、こんな感じになりました。

カバーは綿なので少し薄いかな、とも思いましたが、

茶系が良かったので、お部屋の雰囲気にピッタリでした。

ちなみに、こたつ布団自体は花柄なんですよ(笑)

そしてテーブルの上にはリンゴを置いてみました。

リンゴの甘い香りがしていいですよー。

では、これで今年最後の更新となります。

最近すっかり更新できずにすいません。。。

今後ボチボチやっていきますので、

また来年も覗きに来て下さいね!

皆様良い新年をお迎え下さい~☆
コメント
この記事へのコメント
こたつ。
コタツ大好きです。
うちは和室がないので、新居ではコタツを使うかどうしようかなぁと思っています。
リビングとつづきの和室だと、普段もくつろげていいですよね。
今年は静さんのブログを大発見できて良かったですよ(笑)
来年もこちらにお邪魔しますね。
ではよいお年を。
2007/12/28 (金) 15:42:44 | URL | うえこ #-[ 編集]
ほほーぅ・・掘りごたつの中って、こんな風になって
いるんですねぇ・・温かそうだなぁ・・
静さんはみかんではなくリンゴ派ですか?
どっちもおいしいですよねぇ・・ププッ ( ̄m ̄*)
香りも楽しめるのはリンゴの方が上ですね(何の上下?)
私も静さんのブログに出会っていろいろ勉強させて
いただいてます。もちろん来年も楽しみにしてます。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
2007/12/28 (金) 16:05:43 | URL | saji #-[ 編集]
こたつって良いですよね。
うちの奥さんは、どうもコタツが嫌いみたいなんですよ。
私はソファーセットより、コタツでみかんが本当はいいんですけどね。
2007/12/28 (金) 16:13:53 | URL | kid #-[ 編集]
大好きです
おいらもこたつ大好きです。
し、しかも、、、
掘りごたつですか!

最高です。
だって掘りじゃないと、
寝る→風邪引く
の方程式が成り立ちます。
2007/12/28 (金) 22:28:39 | URL | とあるけん #-[ 編集]
掘りごたつ!いいですねぇ。
和室の雰囲気、めちゃくちゃ素敵です。
大人の和室って感じで。
タテ窓にプリーツスクリーン、いいですねぇ!!

今年は静さんとお話できて、本当に
嬉しかったです。
来年も、沢山情報交換しましょうね。
よいお年を!
2007/12/29 (土) 07:00:36 | URL | nano #-[ 編集]
堀こたつ、足らくちんでいいですね~
うちもこたつ本体から探してます。
無印のカバー狙ってました!
かぶるかも(笑)

静さんもよいお年を~
2007/12/29 (土) 10:58:40 | URL | aki #-[ 編集]
これありましたよ!
ボクもコタツのカバーが欲しくて見に行きまして、無地のものを購入したんですがサイズが合わずに返品してしまったんです・・

この柄のものとも迷ったんですけど、
結局これって中に布団をいれるタイプですよね。
なのでうちでは却下になりました・・・
上からかぶせるだけのタイプを探します
2007/12/29 (土) 17:43:03 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
実家は、掘りごたつなんですよ。

これって本当に足が楽でいいですよね。
こたつにミカンかぁ。
新居ではどんな冬の過ごし方になるのかなぁ。

また来年もよろしくお願いします。
2007/12/30 (日) 12:45:20 | URL | オオヤマ #mQop/nM.[ 編集]
堀ごたついいですよねぇ。
こたつがすっごいかっこいいん
ですけど、どこのですか?
よかったら教えて頂けないでしょうか。
うちもこたつ欲しいんですよねぇ。
いいなぁ。と思うとめっちゃ高くて。
こたつカバーも素敵!
無印で購入されたんですね。
うちもこたつカバー買う時は無印に
しよーっと。

それでは来年もよろしくお願いします。
2007/12/31 (月) 00:20:39 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
今年もまたよろしくお願いいたしますd(^-^)ネ!
ほりごたつ~いいですね。
くつろげますよね~♪
2008/01/02 (水) 00:14:35 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
新年おめでとうございます。

掘りごたつ、とっても快適そうですね。
コタツカバーもシンプルで素敵です。
うちは無印のシーツを使っていますが、
こちらも布がしっかりしていて、なかなかです☆

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
2008/01/07 (月) 09:30:19 | URL | martha #HfMzn2gY[ 編集]
★from静★
明けましておめでとうございますi-1

コメントいつも有り難うございます!i-175

お返事が送れて申しわけありません。。。

本年もどうぞよろしくお願いしますi-189

★うえこさんへ★
うえこさんもコタツ好きですかi-179
でもね正月休み、結局コタツ一度も使用しませんでしたi-229
リビングのソファで過ごしたんですよぉi-203
こうなると、何のための和室だかって感じなのですi-201
和室やめてリビング広くしても良かったのかなぁなんて思っちゃいます。。

では後でブログへお邪魔します~i-246

★sajiさんへ★
掘ごたつって底に結構ホコリがたまるのですよi-229
底のスノコを上げた時、ホコリの量にビックリでしたi-282
まぁ、まめに掃除すれば良いのですけどねi-229それがなかなか。。
ちなみにリンゴ、実は2ヶ月は経過してて、そろそろ食べないとヤバイです(笑)

では後ほどsajiさん邸の訪問に伺いますi-215

★kidさんへ★
うちの夫は昔から、ソファよりコタツだi-227と主張してたんです。
でも今回は一度もコタツを利用してないのは何故i-232
多分和室にテレビが無く、そこから見るリビングのテレビが遠いせいでしょうか。。
でもコタツって有るだけでも暖かい風景ですよねi-190
もう少し寒くなったら利用するとは思いますi-229

では後でkidさん邸へ拝見に伺いますi-224i-205

★とあるけんさんへ★
堀ごたつは私の希望で採用しちゃいました。
やはり足は楽ですが、猫背を防止するには座椅子が必要ですね。
でも堀ごたつだと、ちょっと横になりたい時辛いですi-229
無理して横になると腰に良くないi-5ことを経験済みです(笑)

ではでは後程とあるけんさんとこへ訪問に伺いますi-217

★nanoさんへ★
我が家の和室をnanoさんに褒めて頂いて最高に嬉しいですi-233
一番使わない和室、一番キレイですi-229
他のお部屋はヤバイです、紹介したくても先ずはかたずけないと写真撮れません(笑)

今年もnanoさんのブログ楽しく拝見させて頂きますi-237

★akiさんへ★
akiさんもこたつ利用されるのですね。
我が家の堀ごたつ、ヘーベルのカタログから選んだので特に悩む必要が無く良かったですi-229
この無印のカバー、いいですよねi-189私もおすすめです。
色々探したのですが、他で気に入ったのが無かったです。

では、後でakiさんのとこにも伺いまーすi-246

★島さんへ★
このコタツカバー、ネットで購入したんです。
実物見てなかったので少し心配でしたが、イメージ通りの品で正解でした。
島さんとこは中に布団を入れるのだとNGなのですかi-84
私は布団が汚れるのが気になり、オールカバータイプで探しました。
気に入ったのが無かったら自分で作ろうかとも思ったりi-229
島さんも気に入ったのが見つかるといいですね。

では今年も島さんネタで楽しませて頂きますi-179

★オオヤマさんへ★
掘りごたつは足が楽で、他の人の足を気にすることもなく、採用して良かったですi-179
欲を言えば、床暖房もほしかったなぁとi-229よくばり。。
せっかく新しくカバーも購入した我が家のコタツ、結局一度も利用しないでお正月を終えてしまいました。。

オオヤマさん邸の外構、楽しみですi-179

★ワッキー妻さんへ★
ワッキーさん、コタツ検討中ですか。
うちのコタツかっこいいですかぁ、何か嬉しいですi-237
でもヘーベルのカタログから選んだ標準品なんですよ、、、i-229
掘りごたつなので、底の足元にヒーターが付いてて、こたつ自体は単にテーブルなんですi-203
っで、金額が気になり見積書を見てみました。(もう忘れている。。。)
堀ごたつ一式約22万円でした!!高っi-282
そーいえば、床暖房か掘ごたつのどっちかで迷った記憶が。。。
こたつカバーは無印のおすすめですよーi-178

今年もワッキーさんの暖かいブログネタで楽しませて下さいi-256

★kakoさんへ★
こちらこそ、お返事が遅くなってすいませんi-238
このお正月9連休、パソコンをやらなかったので幸い目も休まりましたけどi-229
今年もkakoさんのキレイでカッコイイ写真、楽しみにしていますi-237

★marthaさんへ★
こちらこそ本年も宜しくお願いしますi-1
うちもベッドカバーとシーツは無印のを使ってますi-256
麻のタイプでシャリシャリ感が気持ち良いです。
普通の綿とかのでも良さそうですよねー。

今年もmarthaさんのエレガントなブログ、楽しく拝見させて頂きますi-189
2008/01/07 (月) 16:05:44 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
