新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
2008スタート
明けましておめでとうございます。

マウス



今年もどうぞよろしくお願いします。

新大地Life、かなりスローな更新ですが(すいません)

ようやく2008のスタートです。

お正月休みは、夫と私の実家へそれぞれ行ったぐらいで、
他は特にイベントもなく、まったりとお家で過ごしました。

初めての新居で迎えるお正月、誰も招待せず、(冷たい。。。)
やはり毎年同じ様に実家へ帰省したわけです。(そんなものかな)

そして夫の実家へは元旦に行ったのですが、
夫の姉夫婦も来ていて、
いつもの様に義兄の為に用意する『お酒』、

今年はこれでした。

どぶろく


『 ど ぶ ろ く 』

いつもは飲まない(実家では)私ですが、
ごっついネーミングに惹かれ、飲んでみたくなりました。

これかなりヤバイです。

加熱殺菌処理されていない生酒だそうです。

私は日本酒が苦手なのですが、
このどぶろくは普通の日本酒と違って別物です。

シュワーッとして、ほんのり甘く、さわやかなのです。
ちょっとカルピスサワーの様な感じ。

そして少しだけのつもりが、1杯、2杯と続き、、、

帰る頃にはヘロヘロで。。。。。あはっ ヽ(* ゚ ▽゚*)ノ 

えっと、ネットで『どぶろく』調べてみました。

注:口当たりのよさがあだとなりつい飲み過ごし悪酔いしやすい。

その忠告通り、次の日完璧にダウン・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ


まぁ、私の二日酔いネタは新春にはふさわしくありませんが、
今年もこんな感じでやって行きますので
興味のある方は(いるのか?)
今年もお付き合い下さいネ ( ̄ー ̄)v

では、今年初の新大地Lifeを最後まで読んでくださった方に、


お 年 玉

  
外観全体


我が家の外観!

って、はぁ?!って感じですよね ゞ( ̄∇ ̄;)

実は今まで外観の一部しか紹介してないので、
全部が写ってる写真を出すのは初めてなんですよー。

私なりに勇気が入ったんですけどね。

なので多分最初で最後かもしれません、

見れてラッキーでした? あはっ ヽ(* ゚ ▽゚*)ノ

え?どぶろくの後遺症?・・・かもしれません。
コメント
この記事へのコメント
静さん、本年もよろしくお願いします!

お年玉の外観、素敵です~♪
ベランダがこういう風にとってあると
これぞ新大地って感じ、しますね。
軒が深いのも、やっぱりかっこいいわぁ。
2008/01/09 (水) 17:23:33 | URL | nano #-[ 編集]
静さん、今年もよろしくお願いします。

どぶろく・・・うちの両親も大好きです!
うまい!んですよねぇ。
私はお酒苦手なので
よく分かりませんが・・・。
飲みすぎには注意!ですね。(笑)

静さん宅の外観見れてとっても
ラッキーでした。素敵なお年玉
ありがとうございました!!
2008/01/09 (水) 17:29:18 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新大地って感じのおうちですね!
ベランダとっても広くてうらやましいです♪

『どぶろく』初めて聞きました。
家で晩酌はしないんですけど、こうやって紹介されてるの見ると、むずむずします
ねぇ(笑)
2008/01/09 (水) 18:24:30 | URL | aki #-[ 編集]
やっぱり、軒が深いですよね。
外観が見れるとは、よかったです。


「どぶろく」は、飲んだことがないのですが、「にごり酒」は、
飲んだことがあります。


・・・で、二日酔いになりました。
ははは・・・
2008/01/10 (木) 01:52:06 | URL | オオヤマ #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます
新年にふさわしいネタですねv-218
本年も宜しくお願いします。

どぶろく、ひさしく飲んでないな~
初めて飲んだ時、ビックリしたのを覚えています。久々に、、、飲みたくなりました。
ベランダ、広そうですねー
かっなり、羨ましいです。。。
2008/01/10 (木) 05:36:54 | URL | とあるけん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっぱり新大地は庇が長いほうがかっこいいですね。

「どぶろく」おいしいですよね。
行政構造改革のどぶろく特区で有名になりましたものね。

「にごり酒」の中にも加熱殺菌をしていないものがあり、同じような口当たりですよ。

日本酒も、飲むのなら純米酒ならたいてい美味しいですよ。
フルーティな香りのする純米吟醸酒などもありますので、一度、挑戦してみてください。
2008/01/10 (木) 13:54:32 | URL | kid #h/z.3ZOQ[ 編集]
★from静★
★nanoさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
この写真、影のおかげでより一層軒が深く見えるような気がします。
ベランダも実際はそんなに広くないのですよー。
でも軒を深くして良かったかな、i-216頑張ったかいがありますi-278

★ワッキー妻さんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
ご両親、i-270いけるくちですかi-278
どぶろく好きとはかなり通かもしれませんね。
ワッキー妻さんは飲めないのですか。
私は当分禁酒します。。。
お年玉、喜んで頂けて良かったですi-237

★akiさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
影のせいでベランダ広く見えるのかも、
実はそんなに広くないんですよi-229
決してお茶は飲めません、念のため(笑)
『どぶろく』飲み過ぎなければ、美味しいお酒ですよ。
ムズムズしましたかっi-237あはは。

★オオヤマさんへ★
我が家は軒を深くしたので、その分i-216他が削られましたi-241
そーそー、にごり酒もどぶろくと同じ感じのが有るみたいです。
って私も詳しくないのですがi-229
私も二日酔いどころか、三日酔いって感じでしたi-232

★とあるけんさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
ベランダはもう少し延長したかったのです、でも実際は今のスペースで充分でした。
洗濯干せれば良いのでねi-229
とあるけんさんもi-270いける口かなi-278
私もねどぶろくの飲み口にはびっくりでしたよ!

★kidさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
kidさん、i-270飲めそうなイメージです。
しかも詳しそう、私の勝手なイメージですけどi-229
日本酒の純米酒ですか、次回挑戦してみようかな。
飲み過ぎないように気を付けます、i-237あはは。
2008/01/10 (木) 15:13:19 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
今年も宜しくお願いいたします。

静さんどぶろく相当呑んじゃいましたね~?i-237
私も飲んでみたくなりましたi-239
お年玉外観、これぞ新大地って感じで
軒が深いとダイナミックですね~!!
2008/01/10 (木) 21:49:56 | URL | komoto #yx7elaKk[ 編集]
私は全くアルコールを受け付けない体質なので
飲める方がとてもうらやましいのですよ。
2008/01/10 (木) 22:20:51 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
どぶろく
静さーん今年もよろしくお願いします。
どぶろく、飲んだことはないのですが、
なぜか知ってます。どうしてだろう?
カルピスサワーのような味。
うふふ。飲んでみたくなりますね。

外観も新年に相応しくとってもステキ♪
今年の年賀状はこの写真だったのかな?
2008/01/11 (金) 10:43:09 | URL | kie #.rEgMis2[ 編集]
静さん、今年もよろしくお願いします<(_ _)>ペコ

初外観☆素敵なお年玉もらっちゃった♪
静さん邸は擁壁の上に建ってるのですね。
陽当たり抜群じゃないですか。
いいなぁ~、カッコよさがいっそう引き立ちますねd(^-^)!
ウチは擁壁の下…(T T)

どぶろくは飲みすぎちゃいますね(笑)
まぁ、お正月ですから、いいですよねっ。
2008/01/11 (金) 11:42:45 | URL | razu #no8j9Kzg[ 編集]
★komotoさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
komotoさんも是非どぶろくお試しあれ~
飲み口が良いので私みたいに飲み過ぎないようにです。i-278
新大地っぽく写ってますか?良かったi-237

★kakoさんへ★
kakoさんは飲めない方でしたか。
少し飲むぐらいでしたら良いんですけどー、
ヘロヘロ状態はちょっとね、お恥ずかしいi-229

★kieさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
どぶろくって有名らしいですけど、kieさんもご存知でしたか。
ほんとカルピスサワーぽくって飲みすぎちゃいます。
飲めない義両親は結構引いてました、私にi-282
ちなみに年賀状にはこの写真使わなかったのですよー。
まさにブログ限定でーすi-237

★razuさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
お年玉喜んで頂いけましたかi-278
そうそう、我が家は古いヨウヘキの上です。
ヨウヘキが汚いので高圧洗浄したいと思いつつ結局そのまんまです。
もう見慣れてしまいましたが、汚いでしょーi-229
私の元旦はどぶろく漬けでスタートでした、
ねっねっ、お正月ですからねi-278
2008/01/11 (金) 17:55:40 | URL | 静 #-[ 編集]
静さんあけましておめでとうございます。
(おっそいですね・・すみません)

お年玉、しかと拝見しました♪
やっぱり大きな屋根が迫力ありますね~♪
そしてぐるりと回っているベランダがいいアクセントに
なってる♪
そしてそして何より、バランスがいいですね~♪
うちのながぼそ、横から風邪が吹いたら倒れそうです(涙)
2008/01/12 (土) 00:08:53 | URL | saji #-[ 編集]
そうですか・・
どぶろくってシュワシュワするんですか・・・
名前は聞いたことあるんですけど、
飲んだことは無いんです。
いつか飲んでみたいなぁ・・・
ま、あまり日本酒は飲めないんですけどね

ということで今年もよろしくお願いします!
2008/01/12 (土) 11:40:53 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
出遅れました^^;
すっかりご挨拶が遅れてしまいました。

すてきなお年玉 頂きました♪
やはり庇が大きいと新大地らしい形になりますね~
うちなんて、どこから見ても屋根は見えません。
狭小地は悲しいです シクシク


2008/01/12 (土) 13:23:38 | URL | martha #HfMzn2gY[ 編集]
わっ、外観みられて嬉しいです。
軒が深くて、ベランダが少し張り出してて、
こうメリハリがあってかっこいいですね。
ウチはこうつるんとしてるんですよね。
や、いまさら言ってもしょうがないんですけど、
いいなあ。
2008/01/12 (土) 20:28:23 | URL | takatyu #-[ 編集]
★from静★
★sajiさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
横から風邪が吹いたら倒れそう。。。
有り得ないだけに、笑えましたi-278
ベランダはね、もっとグルリとしたかったのですよ、
予算の都合で一部削りましてi-229
でもまぁ、いいとします。

★島さんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
そっか、島さんはウィスキーがお好きでしたねi-278
どぶろくは日本酒っぽくないので、ぜひ一度飲んでみて下さい!
シュワシュワ感がたまりませんよーi-6

★marthaさんへ★
こちらこそよろしくお願いしますm( _ _ )m
お年玉、喜んで頂けて嬉しいですi-236
我が家はこの角度が一番新大地っぽいのです。
他はのっぺりなんですよーi-229
割とずん胴な感じのお家です。

★takatyuさんへ★
実は他の角度から見ると、つるん ですよ!
キノコみたいi-232
唯一この写真の角度が新大地っぽいです。
我ながら実物より良く撮れた写真だと思いますi-229
2008/01/15 (火) 16:15:50 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
かっこいい外観ですね♪
お近くまで、行くので・・・
探してみようと思いつつ・・・
実現しません(汗)

えっと!今週末バス見をお受けしました!
お時間がありましたらどうぞ遊びにいらしてくださいね♪
Nさんも来ますよ~~。
時間は11時半頃です。
2008/01/16 (水) 11:51:19 | URL | kimi #9rJvOvOM[ 編集]
★kimiさんへ★
★kimiさんへ★
こんにちは!お忙しいそうですねーi-6
おおっ!バス見ですかーi-190行きたいなーi-178
って、建てちゃった人が行ってもいいのかしらi-229
Nさんにも会いたいなーi-179
仕事が入らなければ夫も誘って行きたいですi-237
教えて下さって有り難うございますi-178
2008/01/17 (木) 10:49:38 | URL | ★kimiさんへ★ #-[ 編集]
はじめまして!初コメントです。
いつも拝見させていただいています!
とても素敵な外観ですね♪立派な屋根で『THE新大地』という感じです☆
ところで、我が家もただ今、新大地での変更契約を来月に控えて打ち合わせまっ最中です。しかし!!間取りもほぼ決定したのですが、軒に関して何の提案もしていただけず・・。2階のベランダが1m40cmあるにもかかわらず、短庇(軒30cm程度)で図面も見積もりも出されていました(TT)新大地はこれが標準ではないですよね??
そんなわけで、静さんの過去記事等を読ませていただき目からウロコ。。。自分達で気付かないとわからないものなんですね!?早速電話してその旨を伝え、打ち合わせの時間を設けました。
参考させていただきました!!ありがとうございます♪♪
2008/01/17 (木) 11:21:18 | URL | ひましりゅ☆ #-[ 編集]
是非!!
建て後でもOKです!我が家の場合は。。
是非、ご都合が宜しければご参加くださいませ♪
お待ちしております。
2008/01/17 (木) 11:59:30 | URL | kimi #9rJvOvOM[ 編集]
★from静★
★ひましりゅさんへ★
コメントありがとうございますi-233
我が家が参考になって嬉しいです!
また遊びに来て下さいね~i-215

★kimiさんへ★
おおー!建てちゃった方もOKなんですかi-179
すいません、変な心配して。。。ありがとうございます。
でもでも週末はお仕事入っちゃいましたi-241
くーっ!i-238残念ですi-195
また次回予定されたらぜひ教えて下さい!!
2008/01/18 (金) 09:41:07 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
★ひましりゅさんへ★
追加でコメントのお返事ですi-229
軒の件、内容が長くなるのでメールさせて頂きました。
よろしくお願いしますi-189
2008/01/18 (金) 10:53:07 | URL | ★ひましりゅさんへ★ #-[ 編集]
メール確認しました!
わざわざメール送っていただき、ありがとうございました♪またまた参考になりました★
ところでこちらのアドレス返信は可能でしょうか?
2008/01/18 (金) 18:16:59 | URL | ひましりゅ☆ #-[ 編集]
★ひましりゅさんへ★
お返事遅くなってすいませんi-229
もちろんメール返信OKですよ~i-234

2008/01/21 (月) 09:28:18 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
