新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
確定申告書の作成
我が家は今回 『確定申告』 が必要です。

【住宅ローン控除】 を受けるためです。

申告書、パソコンで作成してみましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

確定申告

国税庁の平成19年分『確定申告書等作成コーナー』より自動で作成できます。

で、次のメニューへ進んで下さい ┌( ̄ー ̄)┘

■e-Taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら

■所得税の確定申告

■初めての方もらくらく!申告書作成

■作成書トップ画面
  ※最後の方にある「次へ」で飛ばしちゃって下さい。

そして、ここから質問にチェックや入力していけば、
自動で申告書が作成出来るのです!

作成する際、必要だったのは
・源泉徴収票
・土地と建物の価格(契約書を見ましょう)
・土地と建物の面積(謄本の面積を入力してね)
これが有れば何とかなります、多分。。。( ̄▽ ̄;)
とにかく試しにやってみて下さい。

私の場合、プリントアウトしたら全部で10枚でした。
ひゃーこんなに必要なんですねー。

ちなみに税務署に3回も電話しちゃいました。
、、、( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ
この時期、電話つながらないですねー。

いくらパソコンで自動入力作成とはいえ、
はっきり言って疲れました <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

でも、これで作成した申告書と添付書類を、
税務署へ郵送すればOKなので、
仕事を休んだり、混み合う税務署へわざわざ行かなくても
済むわけですから、利用価値アリですよ。

ちなみに、私が電話で税務署に確認したことを書いておきます。

Q 「控」となってる申告用紙は?
A 控えが欲しい方は一緒に提出する。
  切手を貼った返信封筒も入れること。

Q 添付する住民票と登記簿謄本は本証?
A コピーで良い

Q 添付する源泉徴収票と借入残高証明は本証?
A 本証。返却されません。
  コピーをお忘れなく。

なんかくだらない質問でしたねーゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ
すいません。

我が家は共有名義なので夫の分も作成して
郵送で済ませることにします! ヽ(〒▽〒)ノ=3=3
コメント
この記事へのコメント
おお~!
こういう記事待ってましたぁ!
参考にさせて頂きます!
2008/01/23 (水) 18:59:20 | URL | ワッキー妻 #x6i4mIxo[ 編集]
昨晩、妻が作成してくれました。
同じサイトかな~
我が家も控除控除です。
2008/01/23 (水) 21:51:11 | URL | とあるけん #-[ 編集]
いろいろなブログで、話題となってきていたので、そろそろ我が家もと思っていました。
そうしたら、なんと、ヘーベルハウスで講習会、開いてくれるそうです。
用紙もいらなく、必要なものを持っていけば、その場で提出できるようなものが出来るまで面倒見てくれるらしいです。
2008/01/23 (水) 22:53:59 | URL | kid #h/z.3ZOQ[ 編集]
こういうことは、サクサクっと終わらせたいですよね。
参考になります~!
kidさんが言っているのは地域によって、
やってなかったりするんでしょうかね?
講習会だなんて、これまた助かりますよね~!!
2008/01/23 (水) 23:28:56 | URL | komoto #yx7elaKk[ 編集]
おお・・もんのすごく参考になります(;▽;)
わが家は住宅ローン控除の申請は来年ですが、
他の関係で確定申告が必要なので、チャレンジ
しなくては!この時期の税務署でバイトしたことが
ありますがこの時期って、雰囲気が違いますから、
行かずに済めば仕事も休まずに済んでうれしさ倍増ですね♪
2008/01/23 (水) 23:54:05 | URL | saji #-[ 編集]
なるほど・・・
ネットでできるってのは妹から聞いたのですが、本当にできてしまうのですね・・・
しかし10枚ですか・・そんなにいるんですねー書類って。
ボクは市が開催する説明会に参加して提出したいと思います。
今日は有休なので、住民票取りにいってきますー
2008/01/24 (木) 08:26:03 | URL | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
★from静★
★ワッキー妻さんへ★
我が家の場合二人とも会社員なので、
申告は割とシンプルです。
なのでネットでも作成できましたが、
人によってネットでは作成が困難な場合もありそうです。
でも、試しにやってみるといいですよーi-236

★とあるけんさんへ★
奥様も国税庁のネットで作成されたのでしょうねi-190
うちも夫がやってる時間がないので、
こーゆー事は私の担当ですi-229

★kidさんへ★
ヘーベルで講習会、それは有り難いですよねi-189
確認してみようかな、でももう作成しちゃったしi-229
ネットだと自分で黙々とやるしかないので、
ちょっと何コレ?って疑問があると前に進みませんi-230
結局私も税務署に電話しちゃったし。。。
説明会が有るならネットより絶対いいです!!

★komotoさんへ★
説明会が有ればその方がいいですが、
もし無い場合は。。。i-230
私はネットで何とか作成できましたが、
結構時間かかりましたi-229
税務署に電話しても自動音声でつながるのに時間はかかるし、
まぁ今回限りですから、色々勉強になりました。
二度々やりたく無いですけど(笑)

★sajiさんへ★
あっ私も学生時代、税務署でバイトしましたよーi-179
でもひたすらハンコ押すだけ、内容は覚えてません(笑)
そうそう、sajiさんの申告とは違うと思いますが、
去年親からお金を調達(贈与)された方は、
今回(今年)申告しないと特例が受けれないので要注意ですよねi-190

★島さんへ★
私、e-taxと勘違いしてネットだと有料かと思ってました。
で、税務署に説明会の確認をしたところ、
やらないのでネットで作成してみてよ、って
税務署のおじさんに言われましたi-229
我が家は住宅ローンと自己資金の二本立て、
サラリーマンでシンプルな内容なので、
ネットでも作成できたのだと思います。
贈与とか相続とか絡んでくる複雑な方には、
ネットだと難しいかもしれませんi-201
2008/01/24 (木) 11:24:07 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
確定申告の季節ですね~。
わが家はヘーベルで講習がある地域なので、参加してラクをしようと考えてます(^^;
それにしても、いろんな書類が必要ですよね。
申告書を作成する前から、すでにブルーな私です(苦笑)
2008/01/24 (木) 12:12:18 | URL | razu #no8j9Kzg[ 編集]
とっても参考になります。ありがとうございます。
うちはヘーベルから連絡ないし、説明会ないんでしょうね…
土曜日に営業さんが見えるので、聞いてみます。
うちも二人ともサラリーマンで、贈与もないので、そんな難しくないかな。
でもシンプルっていっても10枚もあるんですね。
土日にがんばってみます。
2008/01/24 (木) 12:23:56 | URL | うえこ #-[ 編集]
毎年確定申告をしているので、静さんが
お使いになっていらっしゃる『確定申告書等作成コーナー』を
いつも利用しています。 便利ですよね~

私も郵送申告なので、郵便局から配達記録で出しています。
もし届いてない~ということになると困っちゃうので。

今年も申告書類が来ていました。
そろそろ私もしなくっちゃ♪
2008/01/24 (木) 15:37:09 | URL | martha #HfMzn2gY[ 編集]
★from静★
★razuさんへ★
ヘーベルで講習会をやってくれるのは嬉しい限りですよね。
ネットより断然スムーズにできるはずですi-237
私は講習会のお知らせが来ないので、
てっきりやらないものだと決め付けて、
こちらからも確認せず。。。
せっかちな私ですi-229

★うえこさんへ★
説明会やりますってお知らせ来たりしてi-282
もう作成しちゃいましたよーi-229
今のところ何の連絡もありませんよねー。
申告書10枚って言っても、
いくつかi-217入力すると自動で申告書に反映され、
プリントしたら勝手に10枚も出て来たのですi-76
うえこさんもチャレンジしてみて下さいi-234
って、念のため説明会やるかヘーベルに聞いた方がいいかもです。。。
2008/01/24 (木) 15:45:20 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
★from静★
★marthaさんへ★
おおっ!marthaさんは毎年おやりですかi-201
それは凄い、尊敬です。
私は初めて利用したので、
ちょっと何なのコレー??みたいな事もあっって、
結局税務署に電話しちゃいましたi-203
そうそう、『配達記録』i-40
必要でしたね、忘れてましたi-229
気付いて良かった、ありがとうございますi-176
2008/01/24 (木) 15:54:32 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
うちはマンションを売って家を建てたので
とっても複雑だったと思います。
でもおかげで結構戻ってきましたので
頑張った甲斐はあったかな?(笑)
2008/01/25 (金) 00:07:10 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
憂鬱な確定申告です。
うちはもっと簡単かな?主人一人の名義なので。
明日あたりやっちゃわないといけません。
自分の事業の確定申告もありますし。

ネット一度見てみよう♪
とっても参考になりました~
2008/01/25 (金) 11:09:48 | URL | aki #-[ 編集]
★from静★
★kakoさんへ★
kakoさんのように売り買いが複雑になると、
ネットでは無理です、私なら絶対無理i-229
一応作成はしたものの、ホントに大丈夫かどうか。。。

★akiさんへ★
そうでしたね、akiさんはご自分の分が必要ですよね。
初めての確定申告、ネットは誰にも聞けないので、
自分との戦いでした。(大げさっi-229
でも控除の額、10年と15年の比較も出きるので、
その辺もなかなか便利でしたよi-236
2008/01/25 (金) 16:27:43 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
確定申告
最初の年って確定申告大変ですよね。
市で説明会を開催されていたので
参加して作成したのを思い出しました。

今年からは、さらに所得税から住民税へ税金がうつったせいで、2年目からも毎年住民税から戻ってくるように手続きしないといけなくなったので面倒ですよね!!!知らないと損しちゃうから気をつけなくっちゃ。
2008/02/01 (金) 13:21:22 | URL | kie #.rEgMis2[ 編集]
★from静★
★kieさんへ★
ナヌナヌ??i-84
住民税に関しての申告、あまり理解してない私ですが。。。
私がネットで作成した際、住民税の申告ってのもあって、
該当した項目にチェックしたら、
申告書の中に「住民税に関する事項」って反映されてたので、
それでOKなんですかねー。
うーむ、念のため大丈夫か確認してみます。
ありがとうございました!i-228
2008/02/01 (金) 16:16:07 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
確定申告って大変ですよね。
パソコンで便利とか言ってるけど作成するのは自分ですもんね。
仕事で初めて申告したとき同級生の会計士に電話しながら作成してました。
我が家は来年! 忘れないようにしないと・・
2008/02/04 (月) 22:07:15 | URL | 大ちゃん #Qi8cNrCA[ 編集]
★from静★
★大ちゃんさんへ★
そーそー、だって税務署に電話したら、
職員が多忙だから相談受けれないと思います、
とか言われたのですよー、ネットでやってみて!なんてまで。。。
実際パソコンで便利とは言い難たいですよi-201
要所要所で??って感じで固まった私ですi-229
せっかくなんで一応郵送で出してみますよi-40
大ちゃんさんは来年ですね頑張って~i-278
2008/02/05 (火) 15:04:25 | URL | ★from静★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
