新大地 Life
ヘーベルハウスで建てたお家「新大地」の日々
バラ
虫が嫌いだー!  家庭菜園が苦手だー!

などと言う私ですが、

花はね、やっぱりいいですよねー。



そして、これ。


バラ

エレガントで大好きなバラです。

つるバラの、

ピエール・ド・ロンサール

バラの詩人と呼ばれた16世紀フランス詩人の名前なんだそうです。



でっ、


虫が嫌いだー!家庭菜園が苦手だー!の私と同じく、

夫も。。。


となると、

バラの栽培なんて、家では無理。



なので私は、


愛してやまないピエールドロンサールを



会社に植えた。





バラ1




すごいでしょーーーー!


苗を買い、植えてから3年ですよ!



こーんなに ボコボコ 咲いてくれて


バラっていいですねー!



ただね、このバラ、

エレガントで豪華な割に、

香りが薄いのが残念なところ。




じゃ、次のバラ。









バラ2


イングリッシュローズ

ゴールデンセレブレーション


これは植えてから2年目なので、

茎がまだ細いのですね、花が下を向いちゃってます。


って言うか、

2年目ですよーーー!

期待以上に花がたくさん咲いてくれました!!




このバラを選んだ理由、




すごく香りがいい



バラ3



辺りもいい香りが漂う!!



この香り、、、、なんて言ったらいんだろう、、、、



ちょっと調べてみました。


ソルティーヌ・ワインとストロベリーが合わさったような
素晴らしい芳香を漂わせる、うんぬん。。。。


??



まっ、とにかく、

香りが大変素晴らしく優雅な気分になるんです。




ところで、気になる世話やお手入れですが、


私の場合、


何もしない。


水をやるだけ。




ほんと、


バラって最高ですねー!!



ちなみに、ポニーテールと違って、


このバラは、とても、とても、



会社の皆様に喜ばれている。
コメント
この記事へのコメント
バラってお手入れなしで大丈夫なんですか!知りませんでした。
とっても華やかでいいですね~
わたし的にはピンクがかわいくていいな~
2008/05/28 (水) 16:12:21 | URL | aki #-[ 編集]
かわいい~
すっごく素敵です♪
どちらも上品な感じで、いいなぁ~

私も植えたいのですが、お手入れが苦手でe-330
すでに鉢植えのバラ、今年になって2鉢枯らしてしまいました。

直に植えたら自力で育つかなぁ???
2008/05/28 (水) 18:12:55 | URL | martha #mQop/nM.[ 編集]
おぉっ!
お手入れなし、水だけでこんなに綺麗に育っちゃうの~?
すごいっ!凄すぎですよっ!
なんだかんだ言って、静さん実は凄い腕の持ち主だとか?(笑)
2008/05/28 (水) 23:27:38 | URL | komoto #yx7elaKk[ 編集]
一行目に思わず食いついてしまいました。


同じことを嫁さんに言われております。

うちの樹木たちも存続の危機??
何しろ手入れが大変ですからね。
2008/05/29 (木) 07:49:28 | URL | オオヤマ #mQop/nM.[ 編集]
★from静★
★akiさんへ★
ピンクのバラ・ロンサール、ほんと可愛いですよi-237
もともと手入れが簡単で丈夫なバラみたいです。
それに実は・・・土が良いのですよ!
社長が家庭菜園をやっているので、
その畑の一角に植えてあるのです。
だからだと思いますよi-278

★marthaさんへ★
このバラ、購入した時から苗が立派でした!
それに元気で丈夫だったのと、
土が良かったこと、あと日当たりでしょうね!
鉢でも条件が良ければ大丈夫だと思いますよi-234
marthaさんてバラがお似合いな感じですi-189

★komotoさんへ★
実は、バラの匠です。
なんてウソウソi-278ウソです!
土が良い(会社の社長のおかげ)
日当りが良い(まわりは畑と田んぼ)
苗が丈夫で立派(2年ものの苗)
この条件を満たせば何とかなりますよー!
それより家庭菜園の方が、
よっぽど大変そうです、私には絶対無理です(笑)

★オオヤマさんへ★
奥様の気持ち、わかりますよ。
うちは夫もダメなんで、家庭菜園なんてアウトですi-234
バラは豪華で綺麗ですが、アブラ虫とか凄いです!
オオヤマさんは虫とか割りと平気ですか?
私の夫、アリすら殺せず、ほんと困りますi-203
2008/05/29 (木) 10:22:59 | URL | ★from静★ #m58J3y8A[ 編集]
私も同じく虫は嫌いで、家庭菜園なんて考えられないので、ウンウン頷いて拝見しました(笑)

どちらも柔らかい色で奇麗ですね!
バラって繊細で、お手入れが大変だと思っていたので意外です!
私もチャレンジしてみたいです♪
って、私の場合水やりだけでもちゃんと育てられるかが問題です…
2008/05/29 (木) 15:53:00 | URL | CLOVER #ZCA.zMBU[ 編集]
すごい、会社に植えられるところが特にすごい。
寛大な会社なのですね。

私も虫が苦手で、家庭菜園なんか無理と思っていました。
しかし、育て始めてだんだんとは待っています。
今は、蝶や蛾が卵を産み付けて行くようで、毎日が戦いです。
だって、卵から虫に変わったら、触れなくなっちゃうので、卵のうちに見つけて処分しています。
2008/05/29 (木) 20:53:29 | URL | kid #h/z.3ZOQ[ 編集]
私も虫が嫌いだー!家庭菜園苦手だー!のひとりです♪
でもピエール・ド・ロンサールって
色も形もロココな雰囲気で素敵ですね!

バラって、栽培が難しいとずっと思ってました。
静さん、隠れた才能がおありなのでは????
私は今年はヒマワリを枯らさないように
頑張ります!


2008/05/30 (金) 11:17:57 | URL | mococo #-[ 編集]
バラって育てるのが難しいと思ってたんですけど、
ほったらかしって静さんお勤めの会社ってどんなところ~
っていろいろ想像しちゃいました。
ウチも場合は私はまあ来年あたりから寄せ植えぐらいは・・・
ってのんびりしてるんですが、
主人が家庭菜園する気満々なんです。
ホントに自分でやるならいいんですけどね・・・。
2008/05/30 (金) 19:52:59 | URL | takatyu #-[ 編集]
きれいですね♪
通勤途中にバラ屋敷(!?)があって、この時期はとっても写真を撮りたくなります。
ウチの事務所にもちょっとだけ庭があって、今年は職員でいろいろ種まきしましたよ。
2008/05/31 (土) 23:39:22 | URL | tomo #-[ 編集]
★from静★
★CLOVERさんへ★
バラもねアブラムシや蜘蛛とかいるので、
触ってのお手入れなんて出来ないんですi-201
だから水やるだけで精一杯なのですよi-229
世話が簡単で丈夫な種類のバラなんだと思います。
CLOVERさんもぜひチャレンジしてみてくださいi-236

★kidさんへ★
私の会社社長、家庭菜園が趣味で、
敷地内に結構広めの畑があるのです。
そこの一角にバラを植えさせてもらいましたi-234
こんなに成長してバラが咲いてくれると思わなかったので、
社長もとても喜んでくれてますi-278
kidさんも虫関係はダメなんですかi-201
うちの夫なんて卵の処分すらダメですよ!!

★mococoさんへ★
ロココな雰囲気!!そうなんですよ~i-237
イングリッシュローズ系のバラが好きなんです!
でも初めてなんですよ、バラなんて育てたの。
ほんと水をやる程度で、消毒もしてないのですから。
よっぽど環境が良いのでしょーねi-1
ヒマワリ楽しみですね、柿も(笑)頑張って~i-278

★takatyuさんへ★
私もバラって難しいと思ってました。
なので自分でもビックリです!!
うちの会社は日当り通風も良いのですよi-1
あとは苗が丈夫だったのかも!
ほんとは消毒した方がいいみたいです。。。
旦那様の家庭菜園、実現が楽しみですねi-278

★tomoさんへ★
職員の皆さんで種まきされたって良いですよね~i-228
うちの会社もそんな感覚なのですが、
ガッツリ薔薇を植えたりするのは私だけですけどi-229
特にイングリッシュローズ系のバラがエレガントで好みなんです。
バラ屋敷、たまーに見かけますよね(笑)
tomoさんもバラ、いかがですかi-236
2008/06/02 (月) 13:31:23 | URL | ★from静★ #m58J3y8A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/09 (月) 23:32:33 | | #[ 編集]
ほほ~~~会社に植えるとは思いませんでした。
でもこんなに手入れが簡単なら庭に植えてもいいよね。
2008/06/12 (木) 23:07:53 | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
★from静★
★kakoさんへ★
バラってスペース取るのですよ!!
ほっとくと、トゲトゲの枝が あっちこっち 元気良く伸びるのですi-201
我が家の庭が広かったら、植えたかったのですがねi-229
まっ手入れしなくても結構大丈夫なんで、
kakoさんもバラ、いかがですか~i-189
2008/06/13 (金) 15:42:00 | URL | ★from静★ #m58J3y8A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/16 (月) 09:52:35 | | #[ 編集]
すっかりご無沙汰しております。
おかわりありませんでしょうか?

「ピエール・ド・ロンサール」とっても高貴なお名前ですね♪
それにしてもお見事!
2008/06/19 (木) 13:34:52 | URL | kimi #9rJvOvOM[ 編集]
★from静★
★kimiさんへ★
お返事遅くなってすいません!!
バラはお店で買うと高いですが、
こうやって育てたバラを花瓶に入れて観賞するのも、
楽しいものですね。
ピエールは見た目と違って香りが薄いのですが、
ゴールデンセレブレーションはホントに良い香りですよ~i-189
2008/06/23 (月) 17:47:51 | URL | ★from静★ #m58J3y8A[ 編集]
えっ、会社に?
もったいないーーー
って、けど、虫も手入れも確かに嫌です。

会社では、静さんの水やり以外にどなたか手入れされているんですか?
2008/07/23 (水) 22:25:00 | URL | とあるけん #-[ 編集]
★from静★
★とあるけんさんへ★
私も本来自宅で優雅にバラを眺めたいとこなんですが・・・・ねぇ。
それから、実は、、、
会社の皆様って言っても、
社長と私しかいないんですよ~!
ということは、私がやらなきゃ・・・社長ですね。
社長の趣味は家庭菜園です。
立派に仕事と趣味を両立されてます、
会社で。
2008/07/24 (木) 15:11:10 | URL | ★from静★ #m58J3y8A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新大地 Life all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
